【酒と食に溺れる】

グルメの穴場/北海道/札幌市/すすきの/狸小路/日本酒/地酒

東北の地酒

 | HOME |  »

盃繋(はいけい)―僕たちは、忘れない― 2013 

2013.03.07

関連→   北海道のグルメ  東北の地酒  札幌市  東日本大震災 

案内文より



3.11を目前に、16軒のお店を通じて札幌からの想いを伝えようと、僕たちのできることを考え、「盃(酒)を繋いでメッセージを伝えよう」、という想いをこめて「盃繋(はいけい)」と名づけました。

... 日本酒を呑んで、被災地に想いをはせてみませんか。
料理を味わいながら、大地の恵みを感じてみませんか。

・特に震災で被害を受けた蔵元を中心に、多くの日本酒を用意しております。
(全店共通の想いのこもった日本酒もあります)
・東北・関東各地の、地のものを大切にした料理を用意しております。

各地に想いをはせながら、日本酒と料理を楽しんでいただければと思っております。
期間中、ぜひそれぞれのお店の日本酒と個性ある料理を味わってください。

16軒の中の、いつものお店で呑むだけでもいいんです。
でも、これを機会に新しいお店を覗いてみたり、何軒かハシゴされたりするのもいいと思います。

まだ2年目、すぐに終わるわけにはいきいません。
僕たちは、「消費する」という形で応援していきたいと思っています。

【期日】
3/7(木)~3/11(月)~3/17(日)の11日間
(各お店ごとに異なります)

盃繋(はいけい)僕たちは、忘れない「今こそ、みんなで握酒の輪を!」
http://haikei.jimdo.com/




関連記事

桃川貴醸酒15年古酒 

2012.08.19

関連→ 桃川  貴醸酒  古酒  青森の地酒  東北の地酒  青森のグルメ  スナック山崎 

桃川貴醸酒15年古酒

貴醸酒で古酒というのはどういう感じなのか興味本位で買ってみた酒。

グラスに小さな氷を浮かべてくいっと。

飲みやすくてすっきり。

いやあもっと買っておけば良かったな。

関連記事

さらっとして旨くて飲みやすいあさ開大吟醸ライト水の玉 

2012.07.30

関連→ あさ開  大吟醸ライト水の玉  岩手の地酒  東北の地酒  大吟醸 

あさ開大吟醸ライト

先日帰省した折、親戚の家へ持って行く日本酒を探していたら目に付いたのがこれ。

あさ開大吟醸ライト水の玉。

完全にパッケージの見た目で選んで購入したわけですが。



飲んでみたら、香りがふんわり、味もさわやか、さらさら。

アルコール度数は控えめの10%。


これは日本酒が苦手な人でもいける。

焼酎や日本酒を一口飲んだだけで顔をしかめるいとこがおかわりしてたくらい。

ただ飲みやすいだけではなく旨いし。

ちょっとびっくりしたな。


http://www.asabiraki-net.jp/osake/goods/mizunoeau/index.html
株式会社あさ開サイト:あさ開大吟醸ライト水の玉

関連記事

桃川の純米酒をぐびっと 

2012.03.30

関連→ 桃川  青森の地酒  東北の地酒  純米  スナック山崎巌 

桃川純米酒

あれこれつまみつつぐびぐびっと。

なにか食べながら飲むのにいいなあ、これは。


ふと懐かしい「もーもーかーわー♪」というメロディを思い出した。

青森の酒蔵 桃川のCM(作詞作曲歌;織田哲郎)


スナック山崎巌にて。


桃川純米酒
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:65%
アルコール:15度以上16度未満
日本酒度:+2
酸度:1.4



青森県の地酒メーカー桃川の純米酒です。青森の地酒 桃川の純米酒 桃川 1800ml

関連記事

西田酒造のFlower Snow 

2012.03.24

関連→ 外ヶ濱  特別純米  東北の地酒  青森の地酒  スナック山崎巌 

西田酒造外ヶ濱と区別純米

田酒でおなじみの西田酒造のFlower Snow 外ヶ濱の特別純米。

すっきりさわやかの生発泡にごり。

金曜日恒例ママの手料理、きのこ類、きゅうりの漬け物、にしん漬けと共に。


スナック山崎巌にて。




関連記事

盃繋(はいけい)―僕たちは、忘れない― 2012 

2012.03.05

関連→ 蕎麦切り春のすけ  活食隠れ酒蔵かけはし  HANARE  北海道のグルメ  東北の地酒  札幌市  東日本大震災 

以下案内文より。



期間 2012年3月11日~2012年3月17日

忘れたくても忘れられない史上最悪の震災、3.11東日本大震災から1年が経とうとしています。
復興は遅々として進んでいないにも関わらず、震災の話題・被災地の状況は以前より報道されなくなってきました。

3.11を目前に、10軒のお店を通じて札幌からの想いを伝えようと、僕たちのできることを考え、盃(酒)を繋いでメッセージを伝えよう、という想いをこめて「盃繋(はいけい)」と名づけました。

日本酒を呑んで、被災地に想いをはせてみませんか。
料理を味わいながら、大地の恵みを感じてみませんか。

・特に震災で被害を受けた蔵元を中心に、多くの日本酒を用意しております。
(全店共通の想いのこもった日本酒もあります)
・東北・関東各地の、地のものを大切にした料理を用意しております。


各地に想いをはせながら、日本酒と料理を楽しんでいただければと思っております。
期間中、ぜひそれぞれのお店の日本酒と個性ある料理を味わってください。

10軒の中の、いつものお店で呑むだけでもいいんです。
でも、これを機会に新しいお店を覗いてみたり、何軒かハシゴされたりするのもいいと思います。

僕たちは、「消費する」という形で応援していきたいと思っています。

【参加店】(50音順)
・「味処 高雄」(豊平区平岸1条7丁目3-6豊栄ハイツ1F/011-833-0063)
・「活食隠れ酒蔵 かけはし」(中央区南4条西2丁目8-11第31桂和ビル4F/011-552-9984)
・「活食隠れ酒蔵 かけはしHANARE」(中央区南4条西2丁目8-11第31桂和ビル2F/011-552-0870)
・「かもし家 淳吟」(清田区北野7条1丁目長井ビル1F/011-855-3440)
・「酒とめし 参醸倶楽部」(中央区南4条西6丁目10-1 2F/011-222-4646)
・「蕎麦切り 春のすけ」(東区北7条東3丁目15-72/011-742-1290)
・「蕎麦屋酒 艸菴」(中央区大通西23丁目2-25ラ・メール円山公園1F/011-622-2202)
・「とりきん」(北区北32条西3丁目2-13 Leterre1F/011-756-8510)
・「Beast Kitchen(ビーストキッチン)」(中央区南2条西1丁目5-7第一広和ビル1F/011-222-7566)
・「和食や 円」(中央区南3条西3丁目プレイタウン藤井ビル3F/011-211-4837)

http://www.facebook.com/events/382234911804043/




関連記事

なんと桃川に百川という酒があったとは・・・・ 

2012.01.20

関連→ 桃川  青森の地酒  東北の地酒  純米  家庭料理まさき 

家庭料理まさきでメニューを見ていたら燗酒で「百川(青森県)」というのを発見。

桃川の変換ミスか、と重いながらも注文。

飲んでみるとさっぱりしてて食事にもあう非常に旨い酒でありました。

れんこんのはさみ揚げなどと一緒にすいすい。


で、念のため今調べてみたらなんと桃川から百川(ひゃくせん)という純米酒が出ていた。

すいません、私の無知でした。

関連記事

太平山の純米大吟醸 

2012.01.11

関連→ 太平山  秋田の地酒  東北の地酒  純米大吟醸  スナック山崎巌 

太平山天功純米大吟醸

スナック山崎巌にて見かけた太平山天功純米大吟醸

実にきれいな味。

するする入っていきます。

うまかったなあ。
関連記事

田酒で力を抜く 

2011.12.13

関連→ 田酒  特別純米  板わさ  ほやの塩辛  ほや  そば  そば処正嵐  青森の地酒  東北の地酒 

田酒

先週のとある日、動き回って疲れた後飛び込んだそば屋での一杯。

田酒特別純米を。

板わさほや塩辛

板わさほやの塩辛を。

つーんとくるわさびほやの海の味だけを考えて頭をからっぽに。

関連記事

 | HOME |  »

ads
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

-
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ごめす

Author:ごめす
札幌在住。
青森県生まれの津軽衆。

北海道東北の地酒を中心に豊盃大七田酒、陸奥八仙、華一風、亀吉、喜久泉、まる田、ゆあみざわ、北斗随想、十四代、獺祭、黒龍、八海山、男山、新十津川、北の勝、草家、赤霧島たち鍋etc、みんな大好き。

WEB屋でありCG屋。

飲みながら音楽を聴く、楽器をいじるのも好き。

全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
google
最新記事
検索フォーム
クリック募金
リンク
RSSリンクの表示
track feed 【酒に飲まれてみる】