【酒と食に溺れる】

グルメの穴場/北海道/札幌市/すすきの/狸小路/日本酒/地酒

田酒

 | HOME |  »

鳥さしみと田酒で遅い晩飯 

2012.01.08

関連→ 炭火串焼コロンビア  札幌市  すすきの  田酒  純米大吟醸  鶏刺し  酒の肴  青森の地酒  焼き鳥 

鳥さしみ

小腹がすいたので炭火串焼コロンビアに飛び込みレバー、砂肝、そして鳥さしみ

今月の限定酒、田酒純米大吟醸と共に。

鳥さしみが絶品。

静かなカウンターでのんびり。


関連記事

田酒で力を抜く 

2011.12.13

関連→ 田酒  特別純米  板わさ  ほやの塩辛  ほや  そば  そば処正嵐  青森の地酒  東北の地酒 

田酒

先週のとある日、動き回って疲れた後飛び込んだそば屋での一杯。

田酒特別純米を。

板わさほや塩辛

板わさほやの塩辛を。

つーんとくるわさびほやの海の味だけを考えて頭をからっぽに。

関連記事

田酒 VS 豊盃 

2011.01.11

関連→ 青森のグルメ  吟選酒家螢の香  居酒屋  青森市  青森の地酒  田酒  豊盃  純米吟醸  純米大吟醸  東北の地酒 

青森県の地酒の2強、田酒と豊盃。

田酒豊盃

豊盃純米大吟醸生酒と田酒百四拾純米吟醸生酒。

どっちも旨いに決まってる。

しかし豊盃のこんなラベル初めて見た。



吟選酒家螢の香(ほのか)

青森県青森市本町1丁目7-14 Hiding Place 201
http://blog.livedoor.jp/ginsenhonoca/




関連記事

酒の肴に酒粕の天ぷら 

2010.03.13

関連→ 田酒  酒粕  青森の地酒  天ぷら  スナックななF  すすきの  札幌市  酒の肴  由季子 

追記 '12/3/1
スナックななfは移転してスナック山崎巌として盛況中。




衝動買いしてた田酒酒粕

結局スナックななFに持ち込んでためしにママに天ぷらにしてもらいみんなで試食。


予想以上においしくてびっくり。


食べた感じがチーズみたいでもあるし、酒粕の風味もふわっときて。


これは酒や焼酎のいい肴になる。


田酒 酒粕500グラム

田酒 酒粕500グラム
価格:400円(税込、送料別)


田酒 酒粕500グラム

関連記事

田酒の酒かす 

2010.03.10

関連→ 田酒  酒粕  青森の地酒  特別純米  青森市  青森のグルメ 

田酒酒粕

青森駅の土産屋を覗いてたら見つけた田酒特別純米酒粕

田酒酒粕飴はよく見るけど、酒粕自体は初めて。

つい衝動買いをしてしまったけど、さてどうしよう。

wikiの酒粕を使う食品を見てみると

* 甘酒 - 簡易的な粕製甘酒の材料。 
* 酢 - 酢酸発酵させる。特に熟成させた酒粕を原料として酢酸発酵させた酢は、赤みをおびていることから、赤酢とよばれている。主に寿司酢として利用される。
* 焼酎 - 粕取り焼酎。酒粕のアルコール分を蒸留する。
* 漬物 - わさび漬けや粕漬(魚や肉)・奈良漬け(踏込み粕を使う)などの「床」に用いられる。。
* 粕汁 - 酒粕のみか、または味噌と混ぜて用いる。
* しもつかれ - 栃木県の郷土料理

とありますが。

甘酒はいつでもいいし、酢や焼酎は無理だし、漬物は時間かかるし、粕汁かなあ。


酒粕はそのままで食べることができるが、直火で焼くと風味が引き立ち、砂糖をまぶせば女性や子供向きになる(電子レンジ等で軽く加熱するだけでも風味が引き立つ)。」ともあるのでこれが現実的か。



ひとまず明日か明後日ななFに持っていってママに頼ってみるかな(笑)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

関連記事

田酒480円なり|炭火串焼コロンビア 

2010.02.12

関連→ 炭火串焼コロンビア  札幌市  すすきの  焼き鳥  田酒  特別純米  レバー  ハツ  ぽんぽち  青森の地酒 

田酒特別純米

レバー

ハツ

ぽんぽち



以上買い物帰りの昨夜の晩飯。



あまり腹も減ってなかったので好きなものに集中。


しかし田酒が480円ってむちゃくちゃ安いねえ。


すすきの交差点すぐそばにあるというのに安くて美味い焼鳥屋であります。



炭火串焼コロンビア
北海道札幌市中央区南4条西4 恵愛ビル1F
関連記事

青森の地酒、喜久泉の吟醸 

2010.02.01

関連→ 青森の地酒  喜久泉  吟醸  田酒 

とも恵寿司に持ち込む日本酒を探してたらとある酒屋で青森の地酒を発見。

田酒西田酒造が出してるもうひとつの銘柄、喜久泉吟醸


津軽衆としてはそれを選ばざるをえない。


とも恵寿司
ではそばにこの一升瓶を立ててぐいぐい。


正月にたっぷりと青森の地酒は飲んだけど、やっぱりいいなあ。



田酒のもう一つのブランド 喜久泉、その吟醸酒です、完全手造りで丁寧に醸しだされたお酒西田...

関連記事

青森にんにく揚げと田酒|吟選酒家螢の香 

2010.01.04

関連→ 青森市  田酒  特別純米  居酒屋  青森にんにく揚げ  吟選酒家螢の香  青森の地酒  にんにく  青森のグルメ 

青森で娘とハシゴ酒その2。

やはり娘とふらふら歩いて見つけた一軒。

日本酒、焼酎のラインナップが凄いです。

中でも凄いのが田酒で特別純米から珍しいものまで各種取り揃えられてます。

でも特別純米が好きなのでそればかり飲みましたが。

青森産にんにくをまるごと揚げたやつが最高でした。

揚げてる最中の匂いだけで5合は飲める。



新鮮野菜炒め

青森にんにく揚げ

田酒の特別純米



吟選酒家螢の香(ほのか)
青森県青森市本町1丁目7-14 Hiding Place 201

関連記事

貝焼きみそとハタハタの唐揚げと田酒|たる酒と貝焼六兵衛 

2010.01.04

関連→ 青森市  青森の地酒  田酒  特別純米  貝焼きみそ  ハタハタの唐揚げ  居酒屋  酒の肴  たる酒と貝焼六兵衛  青森のグルメ 

青森で娘とハシゴ酒その1。

娘とふらふら歩いていて見つけた居酒屋。

貝焼きみそは時にはすごいしょっぱいのにあたる時があるけど、ここのはほどよくうまかった。

ハタハタの唐揚げはとても香ばしくて、娘にほとんど食われてしまった。


貝焼きみそ

もつ煮込み

ハタハタの唐揚げ

馬刺し

田酒の特別純米



たる酒と貝焼 六兵衛
青森県青森市古川1-17-2
関連記事

 | HOME |  »

ads
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

-
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ごめす

Author:ごめす
札幌在住。
青森県生まれの津軽衆。

北海道東北の地酒を中心に豊盃大七田酒、陸奥八仙、華一風、亀吉、喜久泉、まる田、ゆあみざわ、北斗随想、十四代、獺祭、黒龍、八海山、男山、新十津川、北の勝、草家、赤霧島たち鍋etc、みんな大好き。

WEB屋でありCG屋。

飲みながら音楽を聴く、楽器をいじるのも好き。

全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
google
最新記事
検索フォーム
クリック募金
リンク
RSSリンクの表示
track feed 【酒に飲まれてみる】