【酒と食に溺れる】

グルメの穴場/北海道/札幌市/すすきの/狸小路/日本酒/地酒

C級グルメ生活

 | HOME |  »

ほお。すすきのにシリカ水が湧いている? 

2015.03.27

関連→ シリカ水  元祖海老そば札幌ラーメン縁や  すすきの  札幌市  北海道のグルメ 

ラフィラって地下水なんだ。

へええ。

で、シリカ水って何?

という人はこちら。



【シェア・拡散希望!】ススキノの飲食店のオーナー様、自分の店の水が、地下水なのか、水道水なのか、おおやさん、もしくはビル管理会社、水道局に確認してみて下さい。もし地下水の場合、天然の水溶性シリカ水かもしれません‼他のビルも地下水と解...

Posted by 元祖海老そば 札幌らーめん縁や on 2015年3月25日



札幌の中心、すすきのとはいえ温泉が出るわけだしね。

地下水にシリカが含まれていても不思議はないってことかな。

水道水よりいいかもね。

いちいち買わなくてもラフィラへ行ったついでに、と。




ぺヤング、一平ちゃん、UFOに圧勝するやきそば弁当 

2014.12.12

関連→ やきそば弁当  北海道のグルメ 

しかし北海道では東洋水産なのであった。

やきそば弁当最強。

ぺヤングが問題を起こしたけど、食べた事ないし。



支援の募金も / 札幌プリンス会館全焼 

2014.11.16

関連→ 札幌市  すすきの  北海道のグルメ 

いい店いっぱいあったからなあ。

10500590_391741904315013_1506968143866541713_n.jpg



本場韓国ならではの美味しいカルビの作り方 

2013.06.10

関連→ 焼肉  カルビ  韓国   

ここの動画を見ると手際よく肉と肉、肉と骨をくっつけております。
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LPOD&mid=tvh&oid=055&aid=0000249373
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LPOD&mid=tvh&oid=055&aid=0000249373

こんなモラルで大丈夫かい。



そのカルビは本物? 食用接着剤で肉と肉をつなげた“整形カルビ” 韓国では公然の秘密

焼き肉大国の韓国では、数年前から食用接着剤を使った人工的なカルビ「整形カルビ」が流通し、大きな問題となっている。

近ごろは、肉のない骨に別の肉を付けるといった手法だけでなく、生産地が異なる肉をくっつけた、つぎはぎの“多国籍”な整形カルビも増えている。こうなるともう客側は自分が一体何の肉を食べているのか分からない。

韓国メディア「SBS」は11日、『米国・ドイツ産カルビにクビ肉…“多国的整形カルビ”』と題したレポートで、市場に流通する整形カルビ事情について紹介した。

報道によると、カルビは骨に肉が付いている状態のものを指すが、一部の飲食店は人工的に作った整形カルビを一般のカルビとして偽って販売する。肉と肉、肉と骨をつなげるのは食用接着剤。肉は米国産、カナダ産、ドイツ産など産地も部位も異なるケースも多く、最終的に多国籍な整形カルビが誕生したりする。

(後略)

http://news.livedoor.com/article/detail/7589933/

盃繋(はいけい)―僕たちは、忘れない― 2013 

2013.03.07

関連→   北海道のグルメ  東北の地酒  札幌市  東日本大震災 

案内文より



3.11を目前に、16軒のお店を通じて札幌からの想いを伝えようと、僕たちのできることを考え、「盃(酒)を繋いでメッセージを伝えよう」、という想いをこめて「盃繋(はいけい)」と名づけました。

... 日本酒を呑んで、被災地に想いをはせてみませんか。
料理を味わいながら、大地の恵みを感じてみませんか。

・特に震災で被害を受けた蔵元を中心に、多くの日本酒を用意しております。
(全店共通の想いのこもった日本酒もあります)
・東北・関東各地の、地のものを大切にした料理を用意しております。

各地に想いをはせながら、日本酒と料理を楽しんでいただければと思っております。
期間中、ぜひそれぞれのお店の日本酒と個性ある料理を味わってください。

16軒の中の、いつものお店で呑むだけでもいいんです。
でも、これを機会に新しいお店を覗いてみたり、何軒かハシゴされたりするのもいいと思います。

まだ2年目、すぐに終わるわけにはいきいません。
僕たちは、「消費する」という形で応援していきたいと思っています。

【期日】
3/7(木)~3/11(月)~3/17(日)の11日間
(各お店ごとに異なります)

盃繋(はいけい)僕たちは、忘れない「今こそ、みんなで握酒の輪を!」
http://haikei.jimdo.com/




一億五千万のマグロ 

2013.01.06

関連→ マグロ  青森のグルメ 

びっくり。

落札したのは某寿司チェーン店みたいだけど、凄い値段だこと。



マグロ史上最高値1・5億円「異常としか…」

 大間産マグロ1本1億5540万円。

 東京・築地市場の初競りで昨年の約3倍に上る値がついたことに、地元・青森県大間町の漁業関係者らからは一様に驚きと喜びの声が上がったが、行き過ぎた競争に戸惑いもみられた。

 大間産マグロは2001年に2020万円(202キロ)の値をつけ、10年まで初競り最高値の座を守ってきた。11年に北海道・戸井産に3249万円(342キロ)がついてトップを奪われたが、昨年は5649万円(269キロ)で王座を奪い返した。

 大間漁協によると、今年は3日から漁を始めたが海が荒れてほとんど出漁できず、最高値のマグロは昨年12月29日朝に水揚げされた。

 釣り上げたマグロはえ縄船「第38美吉丸」(19トン、3人乗り)の船長竹内大輔さん(36)は「いやもう、あまりにも値段が高い。でもうれしい、誇りに思う。これからも大間のブランドを保てればよい」と話した。

 竹内さんは親子3代の漁師。父の薫さん(62)は01年に最高値を記録し、親子2代で最高値を更新した。薫さんは「去年もすごいと思ったが、その3倍だから、一体どうなっているのか」と驚きを隠せない。

(後略)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130106-OYT1T00255.htm?from=ylist

冬だしダイエットするか・・・・ 

2012.12.27

関連→ ダイエット 

今年の大晦日と元旦はおとなしく静かにすごすからダイエットのチャンス。


<ダイエット>「冬は太りやすい」は本当か?
毎日キレイ 12月22日(土)15時0分配信

 夏は少しの運動でも汗をかくためやせやすく、逆に冬は太りやすい気がしてしまいますね。

 しかし、実は逆です。夏よりも冬のほうが基礎代謝が高く、やせやすいのです。

 基礎代謝とは、運動をしていなくても細胞を維持するためだけに消費されるカロリーのことです。一日の消費カロリーのうち、実に70%がこの基礎代謝です。

 冬は気温が低いので、体温を保つため、人の体は一生懸命にカロリーを燃やして熱を作ります。だから、冬のほうが基礎代謝が高くなります。

(後略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121221-00100040-maikirei-hlth

久々に日本シリーズを見つつ酒。 

2012.10.30

関連→ 沢の鶴  特別純米  生もと  とれたてホップ一番しぼり  いか粕漬け  酒の肴  ファイターズ 

久々に日本シリーズを見ながら酒を。

5回から見たとはいえ試合時間が長かったせいかちょっとだけ予定より飲みすぎ。

サッポロクラシックにとれたてホップ一番しぼりに沢の鶴実楽特別純米生もと造り。

沢の鶴実楽特別純米生もと造り

しかしさすが北海道。

知り合いがみなファイターズの応援。

それはそうだよな。

自分もファイターズ負けろなんて思わないし、地元だからがんばって欲しい。

でも小さい頃はずっとジャイアンツファンだったからなあ。

試合を見てると知らず知らずのうちにジャイアンツを応援してる自分がいる。

昔とは違って選手になじみがほとんどないんだけど。


今はそんなことをおおっぴらに言えない雰囲気ですが(笑


でも結局はおもしろい試合を見たいんだよね。

どっちかが勝てばいいじゃなくて。

これだけの長い時間拘束されるんだから。

今日のジャイアンツの2つのミスは興ざめ。

盛り上がりかけたのに水をさしたなあ。





今日はファイターズの勝利。

でもジャイアンツは阿部を引っ込めた時点で負けは覚悟してたろうし、明日からの3試合が勝負だね。

沢村、内海もでてくるし、さてどうなることやら。


日本シリーズが終わるまですすきのも暇そうだ。



しかし今日の酒の肴、いか粕漬けがうまかった。

WEB版ミシュランガイド北海道2012特別版 / MICHELIN GUIDE Hokkaido 2012 restaurants & hotels 

2012.10.15

関連→ ミシュランガイド北海道  北海道のグルメ   

こんなのがあったとは知らなかった。

英語版だけど。


http://pr.gnavi.co.jp/prt/redguide-hokkaido-2012/en/
MICHELIN GUIDE Hokkaido 2012 restaurants & hotels



用語解説がおもしろい。

「もりそば」を食べる外国人はいるのだろうか。



「ミシュランガイド北海道」英語版、ウェブ上で無料公開-掲載後の反響は?

 北海道観光振興機構(札幌市中央区北4西4)のホームページ上に「ミシュランガイド北海道2012特別版」の英語版が無料公開されたことを受け、公開から約2カ月、札幌市内の掲載店にその後の反響を探った。

 日本語版は4月20日に書籍を発行し、英語版は7月19日からウェブ限定で公開。海外観光客の呼び込みを目的とし、同サイトの英語版・中国語版・韓国語版などのトップページなどからアクセスできる。書籍に掲載されたレストラン・ホテル699店は全て紹介。店名・住所・電話番号・マップなどの基本情報を全ての店に記載し、星を獲得した店のページには画像や紹介文などの詳細も記載する。スマートフォン用のサイトでは、地図アプリと連動し移動しながら店を探すこともできる。

 同機構のプロモーション事業部担当者は「季節によって北海道に来る外国人観光客の国は変わってくるが、英語圏の観光客に限らずさまざな国からアクセスがある。リリース当初はアクセス数も急激に伸びたが現在は落ち着いている」と話す。

(後略)

http://sapporo.keizai.biz/headline/1466/






命をつなぐチャリティ・マルシェ2012秋 

2012.08.30

関連→ 命をつなぐチャリティ・マルシェ  札幌市  ライブ  北海道のグルメ  東日本大震災   



命をつなぐチャリティ・マルシェ2012秋
2012/9/8~9 10:00~19:00 
※農産物販売会場は10:00~17:00
札幌市中央区南2条西6丁目13-1 南2西6ビル地下1F event space EDiT

道内農業者の協力による新鮮な道産農産物の販売
道内ナチュラルチーズ工房の協力によるナチュラルチーズ販売
札幌市内のバーテンダー有志チャリティクラブ「Sapporo Bartender Club.」によるカクテル提供。
道内外のアーティストによるアコースティックライブ

※ 道外からのスペシャルゲストを予定
被災地東北の復興に踏み出した企業の物産販売
「被災地・被災者のいま」をともに考えるトークライブ

詳しくはこちら→http://ameblo.jp/charity-marche/

 | HOME |  »

ads
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

-
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ごめす

Author:ごめす
札幌在住。
青森県生まれの津軽衆。

北海道東北の地酒を中心に豊盃大七田酒、陸奥八仙、華一風、亀吉、喜久泉、まる田、ゆあみざわ、北斗随想、十四代、獺祭、黒龍、八海山、男山、新十津川、北の勝、草家、赤霧島たち鍋etc、みんな大好き。

WEB屋でありCG屋。

飲みながら音楽を聴く、楽器をいじるのも好き。

全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
google
最新記事
検索フォーム
クリック募金
リンク
RSSリンクの表示
track feed 【酒に飲まれてみる】