【酒と食に溺れる】

グルメの穴場/北海道/札幌市/すすきの/狸小路/日本酒/地酒

飲み食い

 | HOME |  »

鹿肉を食らう。でも野菜もちゃんと食べる。 

2014.12.19

関連→ 焼肉亭サム  狸小路  北海道のグルメ  札幌市 

ひさびさに焼肉を食った。

ミノ、サガリ、豚ホルモン、赤セン、ハチノス、鹿肉、豚ガツ。

食った食った。

ちゃんと野菜も食った。

焼肉亭サム札幌狸小路

ねぎがたまらなかった。

栄養補給完了。

鮭白子の燻製 / 旬菜鮮魚味和久  

2014.11.10

関連→ 旬菜鮮魚味和久    白子  燻製  すすきの  札幌市  北海道のグルメ  酒の肴 

スタミナ切れだったので静かに日本酒を。

鮭白子の燻製、うまし。

TS3R0307.jpg


旬菜鮮魚味和久(北海道札幌市中央区南三条西3都ビル4F)にて。
http://ameblo.jp/miwaku389/


しらこ~しらこ~♪|味和久さんのブログ
http://ameblo.jp/miwaku389/entry-11926786014.html




ひさびさに焼肉亭サム 

2013.06.27

関連→ 焼肉亭サム  狸小路  北海道のグルメ 

サガリ、鹿肉、豚ガツ、ハチノス、センマイ、若鶏、豚ホルモン、ミノ、ナムル、カクテキ、ハイボール、赤ワイン、レモン酎。

食った食った。

飲んだ飲んだ。

うまかった。

満腹。

あとは寝るだけ。


焼肉亭サム
北海道札幌市中央区南3条西6丁目(狸小路6丁目内)

雑誌オトンに焼肉亭サムが。 

2012.08.19

関連→ 焼肉亭サム  北海道のグルメ  o.tone  オトン  草家  マッコリ  ホルモン  狸小路  札幌市 

オトン

帰省中は海の幸が主だった反動か、札幌に戻ってきた最初の飯が焼肉亭サム

無性にホルモンが食いたくて食いたくて。

サガリ豚ホルモンほかを白飯と共にがつがつ食べて満足したわけですが。


と、思ったら雑誌オトンに掲載されてたと教えられ。


ここ数年、焼肉といえばこの店に行くんだけど、好きな店が本に載ってるのはなんとなくうれしい。


記事の通りホルモン類はもちろん旨いんだけど、ここで飲む草家マッコリがまた絶品です。

一人で1リットルがすいすい。



焼肉亭サム
北海道札幌市中央区南3条西6丁目(狸小路6丁目内)

ガツ刺し旨し。/ 札幌焼鳥ばんぶう 

2012.06.03

関連→ 札幌焼鳥ばんぶう  北海道のグルメ  札幌市  狸小路  ガツ刺し  焼き鳥 

札幌移動中のJRで晩飯を食べ損なったため、到着してすぐ狸小路の札幌焼鳥ばんぶうへ。

しばらくひとり静かな生活だったので無性に人がいるところ、しかものんびりと食事をしたかったもので。

札幌焼鳥ばんぶう


オニオンスライス、きゅうり味噌、なめこなどで準備運動。

そして黒板に書いてあったガツ刺しが目に入り注文。

ガツ刺し

刺しとはいえもちろんちゃんと熱を通してますが。

ごま油とネギ、コショウでいただき。

酒の肴にぴったり。


しかしこれは通常のメニューに入れて欲しいな。

ほやの塩辛もね。



テレビを眺めおしゃべりをし、旨いものをつまみ。

いい気分転換になりました。


月曜日からがんばろう。





にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

久々の八角軍艦焼きに久保田の碧寿と呼友と / ほっかいどうお万菜処まるひら 

2012.04.13

関連→ ほっかいどうお万菜処まるひら  札幌市  北海道のグルメ  八角  久保田  純米大吟醸  新潟の地酒  居酒屋   

昨日の晩飯はほっかいどうお万菜処まるひらへ。

前から行ってみたかったところ。


メニューに八角軍艦焼きがあったので注文。

葱と味噌つきで焼かれて登場。

昔娘が恐竜だ恐竜だときゃっきゃ言って喜んでたくらい顔つきがかっこいい魚でございます。

もちろん食べても旨い。

写真を撮ることも忘れてぱくぱく。

味噌も美味。



しかし久保田碧寿がツボ。

純米大吟醸の山廃仕込であります。

酸味、旨みがいい感じ。

これは余裕で一升はいけそう。


久保田呼友

同行者はビールから日本酒になったとたんいきなり久保田呼友

これも純米大吟醸でなかなかお目にかかることができない貴重品。

一口味見してみたけどこれは雑味なしでおどろきのすっきり感。

これもうまかった。


しかしいろんな日本酒や焼酎がある店で。

おかげさまで楽しみが増えました。


ほっかいどうお万菜処まるひら
北海道札幌市中央区北一条西3丁目札幌三和ビルB1F
http://maruhira.jpn.org/







びっくりしたタケノコとシメサバ / 旬菜鮮魚味和久 

2012.04.10

関連→ 旬菜鮮魚味和久  札幌市  すすきの  北海道のグルメ  タケノコ  しめさば  酒の肴  居酒屋  刺身 

残りが少なくなったという自家製しめさば。

味和久しめさば


そして店主にすすめられたタケノコ。

味和久たけのこ



見た目の綺麗さにびっくり。

食べたらその旨さにびっくり。

こんなの食べたことないな。


おかげさまで酒もすすむすすむ。



旬菜鮮魚味和久(北海道札幌市中央区南三条西3都ビル4F)にて。
http://ameblo.jp/miwaku389/



ラムしゃぶ食べ放題でさらに飲み放題を満喫 

2012.04.03

関連→ 北海しゃぶしゃぶ  ラムしゃぶ  飲み放題  すすきの  北海道のグルメ  札幌市 

日曜日、たまにラムしゃぶでもということで何人かで北海しゃぶしゃぶへ。

北海しゃぶしゃぶ

数年前にとあるラムしゃぶの店で、頼むたびに肉の質は落ちるは、頼んでも酒も肉もすぐには出てこないはで腹減ったまま店を出たころがあるので、ここもあまり期待しないで行ってみた。

食べ放題飲み放題なんてそんなもんだろうと。


ところが肉はがんがん出てくるし、ハイボールを飲んでたけどサントリーの角がボトルごと、あとは氷と炭酸をもらって自分で作る。

自分好みの濃さでハイボールは飲めるし、たらふくラムしゃぶを食べて大満足。



最近肉はあまりたくさん食べないんだけど、ひさびさに大量食い。

あっさりしてるからいくらでも食べられるし。


バカ話でみんなゲラゲラ笑いながら、というのも旨さのポイントかな。

いやあ楽しかった。


北海しゃぶしゃぶ
北海道札幌市中央区南4西4 恵愛ビル5F



関連ランキング:しゃぶしゃぶ | すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)資生館小学校前駅






にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ほっかいどうスープやきそば、再び 

2012.02.11

関連→   札幌焼鳥ばんぶう  札幌市  狸小路  北海道のグルメ  鹿肉  つゆ焼きそば  HUGイート  HUG-1グランプリ 

昨日は遅めの昼飯をどこにしようかと考えた時にふと浮かんだのがほっかいどうスープやきそば

札幌焼鳥ばんぶうのブログ
http://bamboosapporo.seesaa.net/article/247559924.html

なにせ前回はあまりに空腹の時に行ったので一気食い、あっという間にスープまで飲み干すという状態だったし。

昼飯時も過ぎてるしのんびりできるかな、ということでHUGイートの札幌焼鳥ばんぶうへ。


まずはスープを一口。

口に中に広がる旨み。

あとは麺を食べ、エゾシカ肉を食べ、キャベツを食べ、スープを飲み。

途中から自家製ラー油を入れてまた違う味を楽しむ。


がつがつ。


最後はスープを飲み干す。


ぐびっ。



やっぱり腹がへってたので結構な勢いで食ってしまいましたが。


しかしつゆ焼きそばという発想は不思議なおもしろさ。

青森県黒石市が発祥でしたっけ。

よくもまあ思いついたもので。


札幌焼鳥ばんぶう
北海道札幌市中央区南2条西5丁目(狸小路)
東宝プラザビル1F HUGイート内
http://bamboosapporo.seesaa.net/


ほっかいどうスープやきそばで勝負する札幌焼鳥ばんぶう / HUG-1グランプリ(HUGイート)  

2012.02.04

関連→ 札幌焼鳥ばんぶう  札幌市  狸小路  北海道のグルメ  鹿肉  つゆ焼きそば  HUGイート  HUG-1グランプリ 

HUGイートでまたもや始まったHUG-1グランプリ

過去二回は通常メニューでといういたって普通の姿勢だった札幌焼鳥ばんぶう


今回はHUG-1グランプリにむけて作り上げたメニューで勝負。



ほっかいどうスープやきそば、500円なり。



焼き鳥屋なのに焼きそば(笑)


と、笑いながらも食べに行ってみた。

ほっかいどうスープやきそば

一口目。

つゆ焼きそばって初めて食べたけど、想像してたのとは違う不思議な感じ。


そしてあっという間に食べてしまった。


あっさりさらさらすいすい。

スープまで飲み干す。


途中自家製ラー油を入れたらまた別なうまさが発生。

これはいいね。


ほっかいどう

北海道産小麦の太麺。

北海道産のエゾシカ肉とキャベツ。


焼きそばと鶏がらスープ。

いい組み合わせかも。


他店に比べて地味なメニューではあるけど、どうなるHUG-1グランプリ。

しかしあいかわらずファイティングポーズが弱い店主だ(笑)


札幌焼鳥ばんぶう
北海道札幌市中央区南2条西5丁目(狸小路)
東宝プラザビル1F HUGイート内
http://bamboosapporo.seesaa.net/




関連ランキング:焼き鳥 | 西4丁目駅すすきの駅(市電)資生館小学校前駅



 | HOME |  »

ads
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

-
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ごめす

Author:ごめす
札幌在住。
青森県生まれの津軽衆。

北海道東北の地酒を中心に豊盃大七田酒、陸奥八仙、華一風、亀吉、喜久泉、まる田、ゆあみざわ、北斗随想、十四代、獺祭、黒龍、八海山、男山、新十津川、北の勝、草家、赤霧島たち鍋etc、みんな大好き。

WEB屋でありCG屋。

飲みながら音楽を聴く、楽器をいじるのも好き。

全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
google
最新記事
検索フォーム
クリック募金
リンク
RSSリンクの表示
track feed 【酒に飲まれてみる】