【酒と食に溺れる】

グルメの穴場/北海道/札幌市/すすきの/狸小路/日本酒/地酒

寿司屋・和食

 | HOME |  »

パルマ産のプロシュート/旬味和趣さだ吉 

2011.05.04

関連→ 旬味和趣さだ吉  札幌市  すすきの  居酒屋  酒の肴  パルマ産プロシュート  北海道のグルメ 

ちょっと知り合いに連れて行ってもらったさだ吉という店。

こじんまりとして静かで居心地がいい。


和食、創作料理の店ということで刺身をつまみつつ日本酒を。

しかしカウンターのむこうにある大きな肉のかたまりがとても気になる。

パルマ産プロシュートというものらしい。

さっそく注文。

肉をさくさく薄切りにしていく料理長。

さらっと岩塩をかけて食べてみた。

いやあ実に旨みたっぷり。

噛んでも噛んでもいつまでも旨い。


wikiによると『豚のもも肉を塩漬けにした後、乾燥したところにつるし、熟成させ』たもの。

『火を通していない生ハム』とも書いてある。

たしかにそんな感じだった。

しかし旨かったなあ。


旬味和趣さだ吉
北海道札幌市中央区南3条西3丁目 サンスリービル3階(都通)

なめろう、恐るべし/小太郎 

2011.05.02

関連→ 小太郎  札幌市  すすきの  北海道のグルメ  居酒屋  なめろう  酒の肴 

先日ひょんなことで大先輩に連れて行ってもらった小太郎という小料理屋さん。

女将さんが小説家東直己の妹さん。

季節のものを食べられるし、酒も旨いものあり。


なめろうがメニューにあったので頼んでみたら、なんと量が多いこと多いこと。

でかい皿にどしん。

さらにしゃもじの上に乗せて焼いたやつも登場。

魚一匹おろしたら残すのが嫌なので全部使い切るとのこと。

びっくりした。

もちろん旨い。

このなめろうだけで一升は飲めそう。


他ふき、たけのこ、ふきのとうetc

みんな旨かったな。

こじんまりとして落ち着けるし。

また行かなくては。


小太郎
北海道札幌市中央区南七条西4 プリンス会館 2F

たち鍋/とも恵寿し 

2010.12.24

関連→ とも恵寿し  白石区  寿司  たち鍋  真たち  牡蠣  北海道のグルメ  札幌市  たち 

とも恵寿しにてたち鍋がはいったコース。

たち鍋/とも恵寿し


真たちがたっぷり。

牡蠣もあり。


3,000円プラス酒類は好きなもの持込み。

満足。


とも恵寿し
北海道札幌市白石区栄通15丁目9

宗八かれいとししゃもとタラバガニ/炉ばた焼ウタリ 

2010.05.20

関連→ 炉ばた焼ウタリ  宗八かれい  焼きタラバガニ  ししゃも  油あげ  北海道のグルメ  札幌市  すすきの  焼き魚 

すすきのの炉ばた焼ウタリに行ったのは7,8年前だったかな。

焼き魚食いたいぞ・・・・・

ということで久々に思い出して昨日行ってきました。


中は相変わらずの昭和の風情。

前に来た時焼いてくれたおばちゃんがいて記憶に残ってたんだけどは2,3年前に引退したということ。



宗八かれい焼きタラバガニししゃもを焼いてもらい、日本酒を飲む。

炭でじっくり焼いた焼き加減が絶妙。

お造り四点盛りもまた新鮮で旨い。


炉ばた焼ウタリ神威岬

日本酒は神威岬というやつ。

ここだけのために作ってもらってるものらしいですが、飲みやすくておいしかったですね。

冷と燗では違う酒を使ってるとのこと。

冷の方がやや辛口という感じ。


しいたけ、ピーマンも焼いてもらった後、最後に勧められるままに頼んでみたのが油あげ

これがまた大きいし、中もびしっと詰まってる感じのこんなの見たことの無い油あげ

焼いてもらった油あげに醤油をたらっとたらしてショウガで食べて見た。

びっくりするぐらい香ばしくて旨いもんですね。


しかしこういうのを食べてると日本人に生まれて良かったと思っちゃうなあ。


炉ばた焼ウタリ
北海道札幌市中央区南五条西5-1
http://suginome.jp/shop/utari.html


にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

鶏料理専門店太陽のしずくにて。 

2010.04.01

関連→ 札幌市  鶏料理専門店太陽のしずく  白レバー  だし巻き玉子  焼き鳥 

久々の鶏料理専門店太陽のしずく


白レバー刺しを店長お勧めの塩で。

いやあ大人の味だ。

たまらん。


串ものをたれで。

たれは甘すぎずちょうどいい感じ。

いつもは串ものは塩でしか食べない自分もついついおかわり。


だし巻き玉子は今まで食べたことがない味。

ふわっとして出汁もきいてすごい旨かった。

絶品。

思い出したらまた食いたくなる。


三時間近くあれこれ食べてくつろいで。

三月いっぱいで店を閉めるという太陽のしずくでの最後の時間。


むちゃくちゃ残念だけど絶対再登場希望。



必ずね。

自家製鮭とばが美味かったなあ|和味家 

2010.02.09

関連→ もつ煮込み・酒肴の和味家  札幌市  すすきの  居酒屋  鮭とば  ししゃも  かれい  干物  酒の肴  北海道のグルメ 

そういえばこの間和味家に言ったら自家製の干物がありまして。


ちょうど日本酒を飲んでたのでししゃもかれい鮭とばを注文。

噛んでると旨みがじわっと出てきて日本酒にぴったり。

日本人に生まれて良かったと思える一瞬。


マスターが自分で干してるらしいんですが、鮭とばはある程度厚みもあって柔らかめ。

売ってる鮭とばは固くてあんまり好きじゃないんだけどこれはおいしい。

思わず白い飯も食いたくなった一品。



もつ煮込み・酒肴の和味家(なごみや)

北海道札幌市札幌市中央区南5条西2丁目第7グリーンビル2F

食った食った、とも恵寿し 

2010.02.01

関連→ とも恵寿し  白石区  寿司  たち鍋  真たち  牡蠣  豊平川昭和歌謡青年団  北海道のグルメ  札幌市 

ということで雑誌オトンSNSでやっている豊平川昭和歌謡青年団コミュのメンバーととも恵寿しへ。

噂どおりの値段と味のとも恵寿司でした。

刺身てんぷら生牡蠣たち鍋寿司・・・・・・

3,000円でこれは凄かった。

旨かった。

たち鍋堪能。

居酒屋なみにいろんな一品料理もあるしこれは近所に欲しいお寿司屋さん。


とも恵寿し
北海道札幌市白石区栄通15丁目9


にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

めちゃくちゃ安くてうまい寿司屋?|とも恵寿し 

2010.01.29

関連→ 札幌市  白石区  とも恵寿し  寿司 

明日仲間10人ほどでとも恵寿しに行ってきます。


むちゃくちゃ安い。

でもうまい。

おそろしいほどのジャイアンツファン。


などといろいろ聞かされてますが、楽しみ。

サイトのお品書きを見ると


52円
 まぐろ・いか・タコ・さば・こはだ・ゲソ
 玉子・塩辛・貝ひも・タコ頭

63円
 穴子
 
84円
 カニ・帆立・はまち・つぶ貝・あじ
 イワシ

105円
 とびっこ・サーモン・カニ味噌・牡蠣
 かんぱち・トリ貝


好きなものがこの価格帯。

20年以上値上げしてないらしいけどお好みで何を食べても全然大丈夫。


さて、寿司食うぞ。


そしてはらいっぱいになったらすすきのに出陣かな。


とも恵寿し
北海道札幌市白石区栄通15丁目9



ほたてのガーリックバターにモツ煮込み|和味家(なごみや) 

2010.01.09

関連→ もつ煮込み・酒肴の和味家  札幌市  すすきの  ほたて  ガーリックバター  居酒屋  もつ煮込み  酒の肴  にしん漬け 

深夜すすきのを動き回ってたら小腹が空いてきた。

ということで第7グリーンビルの和味家(なごみや)へ。


いつものようにもつ煮込みを頼み、ふとメニューを見ると目に付いたのがほたてガーリックバター

何気に注文したんですが、作ってる最中の匂いがたまらないものがありまして。

ガーリックにバター、それに醤油のこげた匂い。

匂いだけでも実に旨そう。

日本酒ともに美味しくいただきました。


マスターのお母さんが作ったという自家製にしん漬けもいい酒の肴でした。


もつ煮込み・酒肴の和味家(なごみや)
北海道札幌市札幌市中央区南5条西2丁目第7グリーンビル2F

1人でこじんまりとした店でくつろぐ|もつ煮込み・酒肴の和味家(なごみや) 

2009.12.21

関連→ 札幌市  すすきの  もつ煮込み・酒肴の和味家  山わさび  もつ煮込み  居酒屋  酒の肴 

昨日は知り合いのライブを見に行き、そのライブが終わったのが夜の11時。

近場でなにか食べようとしたら忘年会シーズンの週末のせいかすすきのの中心はどこも人でいっぱい。

そこで思い出したのがもつ煮込み・酒肴の和味家(なごみや)

80's ROCK BAR Visageで以前知り合った通称「怪獣マスター」が今年6月に始めた店であります。


行ってみたらラッキーなことに入れたのでカウンターの端っこへ。

10席程度のカウンターしかない小さな店だけどうるさくないし実にくつろげます。

1人でふらっと行くには最適。


生ビール、もつ煮込み、卵焼きを頼み、ふとメニューで目に付いたのが「山わさびだけ」というやつ。

山わさび
は大好きなので思わず頼みました。

小さな皿におろした山わさびがてんこ盛り。

醤油をかけて涙を流しながら食べました。


ふう。


山わさび堪能。

もちろんもつ煮込みも堪能。


その後マスターとの怪獣談義も堪能(笑

くつろいだくつろいだ。


もつ煮込み・酒肴の和味家(なごみや)
北海道札幌市札幌市中央区南5条西2丁目第7グリーンビル2F

 | HOME |  »

ads
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

-
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ごめす

Author:ごめす
札幌在住。
青森県生まれの津軽衆。

北海道東北の地酒を中心に豊盃大七田酒、陸奥八仙、華一風、亀吉、喜久泉、まる田、ゆあみざわ、北斗随想、十四代、獺祭、黒龍、八海山、男山、新十津川、北の勝、草家、赤霧島たち鍋etc、みんな大好き。

WEB屋でありCG屋。

飲みながら音楽を聴く、楽器をいじるのも好き。

全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
google
最新記事
検索フォーム
クリック募金
リンク
RSSリンクの表示
track feed 【酒に飲まれてみる】