【酒と食に溺れる】

グルメの穴場/北海道/札幌市/すすきの/狸小路/日本酒/地酒

酒に飲まれてみる

 | HOME |  »

これはいいものを見つけた / 立山特別本醸造 

2012.12.13

関連→ 立山  特別本醸造  富山の地酒 

立山特別本醸造

富山の地酒、立山特別本醸造。

見かけて衝動買い。


う。


飲みやすい。

ほのかな甘み。

後味もすっきり。


これはお得だ。


まろやかな大吟醸節五郎源流。 

2012.12.08

関連→ 菊水  節五郎源流  大吟醸  原酒  新潟の地酒  スナック山崎巌 

節五郎源流

菊水節五郎源流大吟醸原酒。

いい香りとまろやかさが旨い。

東京ブラックという黒ビール 

2012.11.01

関連→ 東京ブラック  インドの青鬼  ビール 

なんとなく目に付いて購入。

東京ブラック

ああ、これおいしい。


缶のデザインを眺めてたらなにか見た事がある感じがしてきた。

全体のレイアウト、そして特に「TOKYO」の「O」が見た頃ある。


思い出したのがインドの青鬼というビール。

そういえばあのデザインもこんな雰囲気だった。


調べてみて同じヤッホーブルーイングだったんだ、というのを今知った。


ふぐのひれ酒、ただし冷酒。 

2012.10.30

関連→ ひれ酒  ふくのひれ酒冷酒  山口の地酒 

ふぐひれ酒

ふぐひれ酒を燗で飲むのは店で注文したり自分でも作ったことがある。

でも冷酒でというのは初体験。

乾物の臭みや濃さが無くてすっきり飲みやすい。

しかもびっくりするぐらいうまかった。


ひれ酒を冷酒で、という作り方はどうなってるんだろうと思い調べてみたら、どうやら冷蔵庫で最低2週間は寝かせるらしい、というのはわかった。

ほかにもコツはあるんだろうか。

たぶん辛口、すっきり系の日本酒を使うんだろうな。

ひれを手に入れて自分でチャレンジしてみたい。

が、2週間もじっと待つ自信が無いけどいつかやってみよう。



と、思ってたらなんと「ふくのひれ酒冷酒」という酒が売ってるとは。

さすが山口県。



ひれ酒の美味しさを冷酒でも味わっていただけるように、香りは押さえ、ふぐの淡泊な旨味を生か...



北海道の地酒、北の勝のカップ酒を。 

2012.10.23

関連→ 北の勝  北海道のグルメ  北海道の地酒  カップ酒  スナック山崎巌  普通酒 

先日スナック山崎巌にて飲んでみた北の勝のカップ酒。

あんまり期待せずに飲んだら意表をつかれた。

これは好きな味だ。

中身は北の勝の鳳凰、だろうか。

カニや昆布の絵柄が北海道らしいなあ。

北の勝

銀盤純米大吟醸を発見 

2012.10.13

関連→ 銀盤  純米大吟醸  富山の地酒 

銀盤純米大吟醸播州50。

これ飲みたかったんだよね。

即購入。

さていつ飲むかな。

銀盤純米大吟醸播州50


ふなぐち菊水一番しぼりの熟成吟醸生原酒 

2012.10.12

関連→ 菊水  ふなぐち菊水一番しぼり    新潟の地酒  吟醸  原酒  カップ酒 

やっぱりたまに無性に飲みたくなるふなぐち菊水一番しぼり

今日は熟成吟醸生原酒。

ふなぐち菊水一番しぼり熟成吟醸生原酒


COME ON vol.3 / 日本酒の会 

2012.10.10

関連→ 札幌市  すすきの  日本酒の会  COME-ON 

“日本酒飲みながらでもパフォーマンスだって音楽だって楽しめる‼”

COME ON VOL.3
2012.10.14 SUN
IN ACTIVE ONE


[OPEN ] 16:30 [START ] 17:00-22:00

【前売り 】¥1,000-
※前売りのみ日本酒1杯付
【当日券 】¥1,000-
【日本酒】 ¥300-


■会場
 ACTIVE ONE(アクティブ ワン)
 札幌市中央区南5条西6丁目9-3 ニュー桂和ビルB1F

https://www.facebook.com/events/154229688051694/

群馬の巌、番外純米酒を試飲 

2012.10.09

関連→   群馬の地酒  純米  スナック山崎巌 

巌純米

巌の番外純米サンプルを一口試飲。

山田錦、五百万石、美山錦、日本晴のブレンドとのこと。

酸味が好み。

うまい。

いける。






 | HOME |  »

ads
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

-
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ごめす

Author:ごめす
札幌在住。
青森県生まれの津軽衆。

北海道東北の地酒を中心に豊盃大七田酒、陸奥八仙、華一風、亀吉、喜久泉、まる田、ゆあみざわ、北斗随想、十四代、獺祭、黒龍、八海山、男山、新十津川、北の勝、草家、赤霧島たち鍋etc、みんな大好き。

WEB屋でありCG屋。

飲みながら音楽を聴く、楽器をいじるのも好き。

全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
google
最新記事
検索フォーム
クリック募金
リンク
RSSリンクの表示
track feed 【酒に飲まれてみる】