【酒と食に溺れる】

グルメの穴場/北海道/札幌市/すすきの/狸小路/日本酒/地酒

食堂など

 | HOME | 

宅配弁当初体験 / きんせい堂京風だし巻き謹製弁当宅配(札幌市中央区) 

2011.11.16

関連→ きんせい堂京風だし巻き謹製弁当  宅配弁当  札幌市  だし巻き      北海道のグルメ 

きんせい堂弁当宅配札幌市中央区

宅配ってピザぐらいしか頼んだことがないんだけど。

友達から「知り合いが9月から宅配弁当を始めた」と聞き、ちょっと興味が。

弁当は三種類しかなくおかずは冷凍ものを使わずすべて手作りとのこと。

普通弁当屋さんはたくさん種類があるものでは?


電話で聞いてみたら本当にだし巻き弁当上幕の内弁当からあげ弁当の三種。

ひとまずだし巻きと上幕の内を選択して注文。


そして配達されるのを待つ。







来た。




食った。




なにせ空腹だったので写真をとろうと思うまもなく食べてしまった・・・・・・





おかずは種類も多く、みんないい感じ。

たしかに冷凍モノではないです。


上幕の内はなんか凄いいいバランスだし。

だし巻き弁当はたまご好きにはたまらないたまごどっかん。

宅配弁当の割りにちょっと豪華な気分。



きんせい堂
京風だし巻き謹製弁当宅配
札幌市中央区南11条西7丁目
宅配:札幌市中央区全域

きんせい堂弁当宅配札幌市中央区

きんせい堂弁当宅配札幌市中央区



ささやかに入ってたなすの揚げだし煮がツボに入って旨かった。




ウエスギショクドウで朝飯 

2010.02.16

関連→ ウエスギショクドウ  札幌市  すすきの  食堂  トヨタ・ビッグ・エア  豚汁  居酒屋 

今日の朝飯はウエスギショクドウにて軽く豆腐のサラダ、豚の角煮、さばの味噌煮。

定食類でがっつりという気分ではなかったので。


しかしここ営業時間が21:00~09:00というのがすごいなあ。

酒類、肴類もあるので居酒屋としても利用可能だし。

かなりのんびり飲めそうだ。


ウエスギショクドウ(定食・食堂)
北海道札幌市中央区南七条西4-2-6 ジャストビル 3F



ここトヨタ・ビッグ・エア豚汁を出すみたいです。

すすきの食堂でわさび菜茶漬け 

2009.06.17

関連→ すすきの食堂  札幌市  すすきの  わさび菜茶漬け  食堂 

BAR miyataでのんびりとロックと酒を楽しんだ朝。

かなり眠かったけど腹も減ったので24時間営業のすすきの食堂にてわさび菜茶漬けをさらさら。

食べたら睡魔が来襲。

ほぼ失神状態。


すすきの食堂 本店
北海道札幌市中央区南5西5 第2旭観光ビル1F

坂東英二に薦めたいゆで卵食べ放題の卵かけご飯専門店|札幌市狸小路 

2009.05.27

関連→ 札幌市  狸小路  卵かけご飯たまらん堂  ゆで卵  たまごかけご飯  TKG 

先日に久々に行ってみた狸小路5丁目HUGイートにある卵かけご飯たまらん堂

カウンターの上のカゴに山盛りのゆで卵

卵かけご飯を注文した人はゆで卵食べ放題というのをやっておりました。

一日の個数には限りはあるようですが。


卵かけご飯(大)を頼んだあとさっそくいただき。

腹が減ってたので10個は食えそうだったけど、とりあえず一個だけ。

塩を軽くかけて食べるゆで卵はシンプルだけどたまらんものがあります。


でもこれ前からやってたっけかな。

開店直後だったからまだあったということかな。


とにかくゆで卵好きの坂東英二にお薦めしたいところ。


卵かけご飯たまらん堂
北海道札幌市中央区南2条西5丁目 東宝プラザビル1F(狸小路5丁目)HUGイート内

豚肉の黄金焼き定食/喫茶店青い橋(札幌市西区)  

2009.04.23

関連→ 札幌市  喫茶店  青い橋  西区西町南  黄金焼き 

遅い昼飯兼仕事が進まないので気分転換に近所の喫茶店青い橋に行ってみた。

たまに来てはスパゲッティを食べコーヒーを飲み、煙草を吸いながら本を読んだり携帯をいじったりしてます。

落ち着ける喫茶店ですね。


今日もミートソースでも食べようと思ってたけど、メニューを見ているうちに「黄金焼き」というのが気になって。


豚の黄金焼き

黄金焼き


正直よくわからなかったので興味本位で注文。

出てきたものを見てわかりました。

薄い豚肉に卵をつけて焼いたやつね。

ポン酢と大根おろしにつけて食す。

旨かったですね。

ご飯も程よい固さでおいしかったなあ。


サラダ、味噌汁、ご飯(おかわり自由なのがうれしい)付きで800円。

食後のコーヒーが200円。


また食べたくなるなあ。


青い橋
北海道札幌市西区西町南21丁目

卵かけご飯を食べてみた|卵かけご飯たまらん堂 

2009.02.21

関連→ 卵かけご飯たまらん堂  たまごかけご飯  札幌市  狸小路    TKG 

昼過ぎにちょうど狸小路を通りかかったので卵かけご飯たまらん堂に入ってみた。


旨いですね。

卵がいいのかな。

朝とれた卵を使用とのことです。


食べるのもいいけど卵自体を買って帰れば良かったとちょっと後悔。


卵かけご飯(大)を頼んだけど、ん~、もっとご飯の量が多くてもいいなあ。





卵かけご飯たまらん堂
北海道札幌市中央区南2条西5丁目 東宝プラザビル1F(狸小路5丁目)HUGマート内

五所川原の夜三昧 

2008.10.15

関連→ 五所川原市  立佞武多の館  居酒屋北斎  きらくん坊  重寿司  ラブポーション  つくね芋焼酎やってまれ  スコップ三味線  豊盃  華一風 

五所川原に帰省していた最後の夜。

ちょっとのんびり飲み食いしたいなと思い、ちょくちょく行く居酒屋北斎へ。

ここは豊盃華一風など自分の大好きな酒を置いてあるし、食い物も旨い。

馬のレバー刺し、ふじつぼなんか最高です。

ところが「本日貸切」の張り紙が・・・・・・

残念。


とりあえず立佞武多の館へ向かってみる。

ここの最上階にある展望ラウンジ春楡でも酒は飲めるし。

ゆっくりとくつろげるし、見晴らしもいいのでやっぱり帰省するたびに必ず行ってます。

五所川原特産のつくね芋焼酎やってまれ、同じく五所川原特産の北限の梅を使った梅うどんを注文。

梅うどん

梅うどんはあっさり、すっきり、それでいてダシがきいていて大好き。

来たら必ず食べる一品。

つくね芋焼酎やってまれもすっきり飲めます。

つくね芋焼酎やってまれ

次はぎょうざがおいしいきらくん坊へ。

もちろんぎょうざを頼み、酒は豊盃の「ん」。

豊盃は好きな銘柄、特別純米が好きだけど「ん」もなかなかな捨てがたい。

つぶ刺しも堪能して、その勢いで寿司をつまもうと決意。


そのまま重寿司へ。

いか、たこ、あわびの握りを腹に入れ、とどめにむかったのがラブポーション

ここのマスターが幼馴染でスコップ三味線の家元。


お馬鹿な遊びを始めたら、なんとじわじわと有名になりつつあるし。

しまいにゃ家元だもんなあ。


この家元とひとしきりビールを飲みながら実際にスコップ持ち出して二人で遊ぶ。



久々の五所川原でのはしご酒を堪能しました。

 | HOME | 

ads
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

-
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ごめす

Author:ごめす
札幌在住。
青森県生まれの津軽衆。

北海道東北の地酒を中心に豊盃大七田酒、陸奥八仙、華一風、亀吉、喜久泉、まる田、ゆあみざわ、北斗随想、十四代、獺祭、黒龍、八海山、男山、新十津川、北の勝、草家、赤霧島たち鍋etc、みんな大好き。

WEB屋でありCG屋。

飲みながら音楽を聴く、楽器をいじるのも好き。

全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
google
最新記事
検索フォーム
クリック募金
リンク
RSSリンクの表示
track feed 【酒に飲まれてみる】