【酒と食に溺れる】

グルメの穴場/北海道/札幌市/すすきの/狸小路/日本酒/地酒

酒の肴

 | HOME |  »

ふじつぼの食べ方 / 久しぶりに青森県産活ふじつぼを堪能 

2012.08.17

関連→ ふじつぼ  青森のグルメ  酒の肴  簡単レシピ 

青森県産活ふじつぼ

帰省中買い物をしてたら見かけた活ふじつぼ

ここ数年食べてないなあ、ということで購入。



さてふじつぼの料理を。

と言っても簡単。


青森県産活ふじつぼ

ふじつぼがちょうど隠れるくらいの水の量。



青森県産活ふじつぼ

ことことと数分ゆでる。

それでおしまい。

味付けなど不要。

青森県産活ふじつぼ

日本酒にしたかったけど蒸し暑かったのでビールとともに。



ふじつぼ

ちょろっと口先が見えてますが。


青森県産活ふじつぼ

それを軽く押し込む。

それからつまんで引っ張って中身をずるっとひきずりだしてぱくっといく。

えびやかに、さざえの味を足してさらにみや苦味を無くして淡くしたような海の味。

貝の中に残った汁もぐびっと。

旨かった。



以上ふじつぼの食べ方でした。






え!?食べれるの?[青森県]高級珍味陸奥湾産の活ふじつぼ 約1kg

アスパラガスのホイル焼き 

2012.06.21

関連→ アスパラガス  北海道のグルメ  旬菜鮮魚味和久 

アスパラガス

『アスパラのおいしさを逃がさず食べられるよ』(店主)


ということで食べさせてもらったアスパラガスのホイル焼き


たしかにこれは美味い。






にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

みずの漬け物でちょっと一杯 

2012.06.14

関連→ みず  山菜  青森のグルメ  酒の肴  漬け物 

山菜みず

山菜みずと肴にちょっとだけ。

一人静かに一杯。

これに昆布とかほやが入った水物でよく食べたっけ。

しゃきっとした食感がいい。

田舎の懐かしい味だ。




【楽天ランキング入賞商品】青森県産!!みずのおしんこ200g【岩木屋】

陸前高田三陸産おつまみ板昆布旨し 

2012.03.13

関連→ 命をつなぐチャリティ・マルシェ  札幌市  東日本大震災  おつまみ板昆布  酒の肴  三陸 

ということで3月11日は命をつなぐチャリティ・マルシェ2012春へ。

ひとまずそして東北産のワインを飲みながらライブを聞く。


さてもう一杯はカクテルを、と思ったら既にカクテル類は売り切れ、残念。

かわりに増毛シードルを。

命をつなぐチャリティマルシェ

つまみに食べたチーズが旨くて買って帰ろうかな、と思ったら「チーズが完売ました。どうもありがとうございます!」という声が聞こえてきた。

ありゃ、残念。


ただし陸前高田のおつまみ板昆布は買えました。

会場に来てすぐ試食したらものすごい旨かったもので、帰りに買おうと思っていた一品。

これは酒の肴としていいなと。

陸前高田三陸産おつまみ板昆布


しかし買えたのは買えたけど最後の一枚という滑り込み状態。


命をつなぐチャリティ・マルシェはきっとまたやるんですよね。

次回は早めに行かねば。

干したホタルイカ 

2012.01.11

関連→ ホタルイカ  スナック山崎巌  酒の肴 

ホタルイカが好きでメニューにあるとよく注文します。

ちいさくてぷくっとしてかわいい見た目だけどうまい。

ホタルイカ

これは干したホタルイカ。

ぺったんこ。

むごい。


でも旨い。

おかげで酒がすいすい。



スナック山崎巌にて。

たまたまあった一品。


続きを読む »

魚漬けとは初めて知った 

2011.11.23

関連→ 魚漬け  スナック山崎巌  酒の肴  漬け物    北海道のグルメ  にしん    たら 

魚漬け巌純米酒黒

にしん漬けと言えば当たり前ににしんが入った漬物ですが、これはにしんたらが入ってます。

魚は何を入れるか決まってるわけではなくその時手に入った魚を入れるそうで。

なので「魚漬け」。

道南で作られてるとのこと。


塩加減がほどよく、いくらでも食べられます。

酒の肴にちょうど良し。

おかわりしまくり。

 | HOME |  »

ads
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

-
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ごめす

Author:ごめす
札幌在住。
青森県生まれの津軽衆。

北海道東北の地酒を中心に豊盃大七田酒、陸奥八仙、華一風、亀吉、喜久泉、まる田、ゆあみざわ、北斗随想、十四代、獺祭、黒龍、八海山、男山、新十津川、北の勝、草家、赤霧島たち鍋etc、みんな大好き。

WEB屋でありCG屋。

飲みながら音楽を聴く、楽器をいじるのも好き。

全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
google
最新記事
検索フォーム
クリック募金
リンク
RSSリンクの表示
track feed 【酒に飲まれてみる】