【酒と食に溺れる】

グルメの穴場/北海道/札幌市/すすきの/狸小路/日本酒/地酒

うまいもの

 | HOME |  »

そんなにブラックサンダーを買ってどうするんだろう。 

2014.03.17

関連→ ブラックサンダー  スイーツ 

昨日コンビニで煙草を買おうとしたら前のお客さんがやたら時間がかかる。

店員さんが奥に行っては箱大量に持ってくる。

レジ横に積まれてるのはブラックサンダー20個入りの箱。

それがざっと見ただけで40箱くらい。

台湾に送るのか?




「ブラックサンダー」台湾で大ブーム 入荷と同時に即完売の店も
【経済】 2014/03/16 13:48

(台北 16日 中央社)日本の有楽製菓が販売しているチョコレート菓子、「ブラックサンダー」が台湾で空前のブームを巻き起こしている。低価格で手軽なおやつとして人気を集めており、入荷後まもなく完売する販売店も続出しているばかりか、日本旅行のお土産として買い占める人も現れている。台湾の複数メディアが伝えている。

「おいしさイナズマ級」のキャッチコピーで親しまれるブラックサンダーは台湾では2011年から統一セブンイレブンが輸入販売を始めていたが、昨年9月に「ビッグサンダー」をラインナップに加えたところ、会員制交流サイトや、スマートフォン用メッセージアプリを通じてファンが急激に増加した。

(後略)

http://japan.cna.com.tw/news/aeco/201403160001.aspx

バリ島の塩 / 完全天日塩 

2014.03.07

関連→ バリ島の塩 






てんぴ‐じお〔‐じほ〕【天日塩】
天日製塩によって作った塩。てんじつえん。

てんぴ‐せいえん【天日製塩】
天日製塩で精製された塩

製塩法の一。塩田にためた海水を太陽熱と風で濃縮し、塩を結晶させる方法。雨量が少なく、空気の乾燥している地方に適する。天日法。

「デジタル大辞泉」

いつのまにやらゆめぴりかが。 

2013.02.04

関連→ ゆめぴりか  北海道のグルメ 





揺らぐ?「新潟産コシヒカリ」の地位 北海道米「ゆめぴりか」「ななつぼし」が猛追
J-CASTニュース 2月3日(日)10時0分配信

「ゆめぴりか」、「ななつぼし」を知ってますか――。いずれも北海道産の「ブランド米」だ。

 このところ、北海道米の地位がぐんぐん上昇している。すでにコメの収穫量(主食用)では日本一となっているが、最近は「おいしさ」でも他の「ブランド米」に負けていない。「新潟産コシヒカリ」の地位をも脅かす存在になりつつある。

(中略)

おいしさ「特A」北海道米から2品種
 ここ数年、北海道米が注目されたのは、めずらしさや割安感からだけではない。「おいしさ」が高まっていることもある。

 評判なのが北海道米の優良品種として採用された極良食味米の「ゆめぴりか」。09年度に市販を開始。同年は収穫量が少ないこともあったが発売後、数週間で完売した、北海道「自慢」のコメだ。

 11年からは首都圏などでテレビCMがスタート。知名度がアップした。小売価格も2500円前後と新潟産コシヒカリと互角以上の評価を得ている。

 その「ゆめぴりか」は、日本穀物検定協会の2011年の「食味ランキング」で、初登場で最高ランクの「特A」を獲得した。「ななつぼし」も10年、11年と2年連続で「特A」を獲得。どうやら、北海道米は「おいしさ」でも新潟産コシヒカリにも引けをとらない存在になりつつあるようだ。

(後略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130203-00000000-jct-bus_all&1359853200


若生昆布でおにぎりを。 

2012.10.12

関連→ 若生昆布  青森のグルメ 

若生昆布おにぎり

昨夜の晩飯。

田舎から買ってきてた若生昆布がまだあったのでそれでおにぎりを。

小さい頃の懐かしい味だなあ。

薄くて柔らかい昆布とはいえちょっと噛み切りにくいんだけど、うまかった。

若生こんぶおにぎり

バリ島の塩、美味。 

2012.09.03

関連→ バリ島の塩  自然塩  バーベキュー 

知り合いのバーベキューで肉の味付けに使ってたが旨い。

いったいどんななのか聞いてみたら、これだとのこと。

バリ島の塩

バリ島の海水、完全天日干しの自然塩

旨みからなにからすべてが濃い気がする。


もらって単純にきゅうりにつけて食べて旨かった。

このだけつまんでなめても日本酒がかなりいけます。


バリ島の塩
海水感想物(自然塩)、インドネシア原産
輸入元 伊藤工業所(札幌市)

バリ島の塩

サザエにほたてに岩ガキに・・・・海の幸三昧のバーベキュー 

2012.08.18

関連→ 青森のグルメ  サザエ  ほたて  牡蠣  あゆ  アスパラガス  バーベキュー 

わさお

帰省中、わさおの店にイカの一夜干しを買いにいったついでに海の幸を大量購入。

それから夜は二日連続バーベキュー大会。



さざえほたて岩ガキ

サザエにほたてに岩ガキ。


岩ガキほたて

炭火でじっくりと。


天然あゆの塩焼き

鯵ヶ沢産天然あゆも塩焼きに。

前にどこかで食べたあゆはたいしておいしく感じなかったけど、これは旨かった。



わさおのイカ

わさおの店で買ったイカも。

でかいです。


ほたて

ほたてを焼きまくり、さらにソーセージとアスパラも追加。

下北産のアスパラがまた旨かった。

塩もマヨネーズも何も無しで食べまくり。


かなり幸せな気分でした。

夏はこれに限る。



 | HOME |  »

ads
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

-
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ごめす

Author:ごめす
札幌在住。
青森県生まれの津軽衆。

北海道東北の地酒を中心に豊盃大七田酒、陸奥八仙、華一風、亀吉、喜久泉、まる田、ゆあみざわ、北斗随想、十四代、獺祭、黒龍、八海山、男山、新十津川、北の勝、草家、赤霧島たち鍋etc、みんな大好き。

WEB屋でありCG屋。

飲みながら音楽を聴く、楽器をいじるのも好き。

全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
google
最新記事
検索フォーム
クリック募金
リンク
RSSリンクの表示
track feed 【酒に飲まれてみる】