【酒と食に溺れる】

グルメの穴場/北海道/札幌市/すすきの/狸小路/日本酒/地酒

手料理

 | HOME |  »

若生昆布でおにぎりを。 

2012.10.12

関連→ 若生昆布  青森のグルメ 

若生昆布おにぎり

昨夜の晩飯。

田舎から買ってきてた若生昆布がまだあったのでそれでおにぎりを。

小さい頃の懐かしい味だなあ。

薄くて柔らかい昆布とはいえちょっと噛み切りにくいんだけど、うまかった。

若生こんぶおにぎり

サザエにほたてに岩ガキに・・・・海の幸三昧のバーベキュー 

2012.08.18

関連→ 青森のグルメ  サザエ  ほたて  牡蠣  あゆ  アスパラガス  バーベキュー 

わさお

帰省中、わさおの店にイカの一夜干しを買いにいったついでに海の幸を大量購入。

それから夜は二日連続バーベキュー大会。



さざえほたて岩ガキ

サザエにほたてに岩ガキ。


岩ガキほたて

炭火でじっくりと。


天然あゆの塩焼き

鯵ヶ沢産天然あゆも塩焼きに。

前にどこかで食べたあゆはたいしておいしく感じなかったけど、これは旨かった。



わさおのイカ

わさおの店で買ったイカも。

でかいです。


ほたて

ほたてを焼きまくり、さらにソーセージとアスパラも追加。

下北産のアスパラがまた旨かった。

塩もマヨネーズも何も無しで食べまくり。


かなり幸せな気分でした。

夏はこれに限る。



いとこが採ってきたわらび 

2012.06.01

関連→ 青森のグルメ  わらび  山菜  酒の肴 

わらび


帰省するとありがたいのが懐かしい土地のものを食べること。


年々ありがたさが増すのは年取ったせいかな。

いや、ようやく味がわかるようになったんだろう。


いとこが秘密の場所(家族にも内緒にしているらしい)からとってきたわらび

これをわさびと醤油で食べるのがやたらうまい。

なかなか普段食べることができない味。

あく抜きを使うんだと自慢してた。

こっちにはそれ用の灰も売ってるらしい。


ほかにうどふき、etc。

山菜はいいな。


しみるな。


札幌で見事な花見とバーベキューを。 

2012.05.21

関連→ 花見  ラム  ジンギスカン  バーベキュー    焼肉  札幌市  北海道のグルメ  スナック山崎巌 

普通の桜にくらべて開花が遅めの八重桜

おかげで今時期に好天、しかも満開という見事なタイミングの花見。

花見@山崎巌邸八重桜

花見@山崎巌邸八重桜

花見@山崎巌邸八重桜



ぼんぼんのような花が目の前まで。

花見@山崎巌邸八重桜

花見@山崎巌邸八重桜


ここまで桜に恵まれた花見はちょっと記憶に無いぐらい。



そして北海道の花見は肉を焼くのが必須。

ということで桜を見つつ当然のようにバーベキュー大会。

花見@山崎巌邸

網の上で、ダッチオープンで。

食って食って食いまくる。

どれこもこれも旨かった。


その中で個人的にNo1だったのが骨付きラム。

塊のままじっくりと焼かれて肉の旨みがたっぷり。

花見@山崎巌邸


花見@山崎巌邸


これはめちゃくちゃ旨かった。



花に酒に肉という見事な北海道の花見。

おつかれさまでした、みなさん。

山崎さん、ありがとうございました。





追記。


やたら肉が旨い。

と、思ってたら肉を持ち込んで焼いてくれてたのはこちらの方でした。

名前だけの紹介だったので気がつかなかった・・・・・

http://www.affs.jp/
ASAHI FARM FOODS SAPPORO

どうりで。

さすがプロ。

アスパラガスを茹でる 

2011.06.19

関連→ アスパラガス  北海道のグルメ 

あれこれいろんな方法で食べてラストのアスパラガス

アスパラガス


最後はやはり茹でてみる。

お湯を沸かして塩を入れてアスパラガスを放り込む。

待つこと1分弱。

アスパラガスをとりだして冷水をじゃばー。

アスパラガス

マヨネーズでいただき。

おいしゅうございました。


ウチダザリガニ料理を楽しむのは延期か・・・ 

2010.05.10

関連→ ウチダザリガニ  北海道  北海道のグルメ  特定外来生物 

今月下旬に予定していた特定外来生物ウチダザリガニ料理を食らう会が残念ながら延期。

ザリガニ漁が始まるのが結局今月末からのようでまだ購入が無理であった。。

うーむ、残念。

はたして獲れたてのウチダザリガニを食べられるのか? 

2010.04.29

関連→ ウチダザリガニ  北海道のグルメ  SNS  特定外来生物  阿寒湖  o.tone  オトン 

雑誌オトンSNSの「オトンの手料理」コミュニティで特定外来生物の阿寒湖のウチダザリガニと戦って料理して食べる集まりが5月に予定してるんだけど・・・


メンバーが阿寒湖漁協に問い合わせしたところ、寒波の影響でザリガニ漁は連休明け、水温が上がっていないので獲れるかどうかは籠を入れてみないとわからないらしい。


はたして新鮮な獲れたてウチダザリガニを食べられるかどうか。


[12/1追記]
雑誌O.toneのSNSは残念ながら12/28で閉鎖されることになりました。
会員有志による新たなSNSを準備中です。


サラダたまねぎを生でそのまま食べてみた 

2010.03.27

関連→ サラダたまねぎ  たまり醤油  札幌市  すすきの  スナックななF  漬け物 

追記 '12/3/1
スナックななfは移転してスナック山崎巌として盛況中。
毎週金曜日はママの手料理炸裂してます。




スナックななFにてお通しのたまねぎを酢で漬けたやつを食べてみたらなんか優しい味というかたまねぎの苦味や辛味が無い。

いったいなにか聞いてみたらサラダたまねぎとのこと。

春先にとれるたまねぎで生でそのまま食べられるんだそうです。

試しに切ったサラダたまねぎかつおぶしをふりかけたまり醤油をたらして食べてみました。

微妙な甘みで実においしい。

たまり醤油のまろやかさと相性ばつぐん。


見るのすら初めてのサラダたまねぎ

ちょっとびっくりした。




おそろしく簡単な豚しゃぶ 

2010.03.20

関連→ 簡単レシピ  豚しゃぶ  にんにく  水菜  ほうれん草 

そういえば先日手元に青森県産のにんにくがあったので妙に豚しゃぶが食べたくなり久々にやってみた。


土鍋ににんにくのかけらをいくつか放り込む。

しょうが一個、輪切りにして放り込む。

準備終了。

ここまででにんにくの香りがたまらなく食欲をそそります。


ひと煮立ちしたあと火を小さくし、しゃぶしゃぶ用の豚ロース豚バラを放り込み白くなったあたりで一気にポン酢にて食す。

よけいな油が落ちた豚肉が旨い。

ちょっと肉を食べたら、水菜と白菜を放り込み、熱が通った頃に一気にポン酢で。

水菜がしゃきしゃきで旨い。

この繰り返し。


シンプルだけどおいしい。

くどくないのでいつまでも食べられます。

夏に食欲が落ちた時もOK。


ほうれん草なんか使っても旨かったっけ。


漁師汁のレシピ/甘エビのバター汁 

2010.03.05

関連→ 甘エビのバター汁  漁師汁  スナックななF  札幌市  簡単レシピ  すすきの  北海道のグルメ  スナック  由季子 

追記 '12/3/1
スナックななfは移転してスナック山崎巌として盛況中。
毎週金曜日はママの手料理炸裂してます。




お湯を沸かして味噌を溶いて。

甘エビ(刺身用)をどばっと入れて最後にバターもどば。


という漁師汁簡単レシピ


先日緑提灯を掲げるスナックななFで旨い味噌汁を飲ませてもらいまして。

ママから作り方もちょこっと聞きました。

漁師が船の上で作る料理だそうです。

甘エビは煮すぎちゃダメよ、と言ってました。


シンプル。


自分でも作れそう。


しかし甘エビのダシが出ててバターの風味もプラスされて実に旨いです。

甘エビは殻ごと全部食べました。


頭がたまらなく旨かったなあ。



北海道の酒 「ななF」
北海道札幌市中央区南4条 西3丁目(すすきの交番)左第3グリーンビル7階奥
http://blog.livedoor.jp/nanaf/


にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

ads
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

-
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ごめす

Author:ごめす
札幌在住。
青森県生まれの津軽衆。

北海道東北の地酒を中心に豊盃大七田酒、陸奥八仙、華一風、亀吉、喜久泉、まる田、ゆあみざわ、北斗随想、十四代、獺祭、黒龍、八海山、男山、新十津川、北の勝、草家、赤霧島たち鍋etc、みんな大好き。

WEB屋でありCG屋。

飲みながら音楽を聴く、楽器をいじるのも好き。

全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
google
最新記事
検索フォーム
クリック募金
リンク
RSSリンクの表示
track feed 【酒に飲まれてみる】