【酒と食に溺れる】

グルメの穴場/北海道/札幌市/すすきの/狸小路/日本酒/地酒

ななF

 | HOME |  »

手打ち蕎麦の会で蕎麦打ち体験 

2010.11.07

関連→ そば  スナックななF  手打ち蕎麦の会  札幌オヤジナビ  o.tone  オトン 

[12/21追記]
以下に登場する雑誌O.tone(オトン)のSNSは残念ながら12/28でサービス終了となります。

有志による新しいSNSとして

札幌オヤジナビ(http://oyajinavi.sns-park.com/)

が準備され、会員が移行中です。

----------------------------------------------------------

追記 '12/3/1
スナックななfは移転してスナック山崎巌として盛況中。




酒を飲みつつそば打ち見学と体験。


会場に持ち込まれた石臼。
手打ち蕎麦の会


オトンの手料理コミュ副管理人による実演開始。
ゆっくりと石臼をまわす。
一周4秒程度のスピードとのこと。
やってみったけど早くなったり遅くなったりなかなか一定に回せず。
手打ち蕎麦の会


挽いたそばの実に水を加えてこねる。
手打ち蕎麦の会


こねてるうちにだんだん固まってきて。
手打ち蕎麦の会


やがてひとつのかたまりに。
手打ち蕎麦の会
手打ち蕎麦の会


のばすのばす。
手打ち蕎麦の会


たたんで。
手打ち蕎麦の会


切る。
2mm幅と言われたけどあたしゃうどん並みに太くなってしまいました。
手打ち蕎麦の会


ななFマスターもチャレンジ。
手打ち蕎麦の会



もの凄い手間をかけた上でできあがる蕎麦。



食べるのはあっという間なのであった。
手打ち蕎麦の会


香り良し、歯応え良し、旨かった。


手打ち蕎麦の会
雑誌オトンSNS/オトンの手料理コミュニティオフ会/スナックななF(http://blog.livedoor.jp/nanaf/)にて




スナックななFからスナック山崎巌へ 

2010.11.03

関連→ スナックななF  札幌市  すすきの  スナック山崎巌 

旨い酒を飲みながらマスターといろんな話を楽しむ。

ということでちょくちょく飲みに行ってたスナックななF

いろんなイベントで店を使わせてもらったりとお世話になってました。

が。

11月20日で閉店と聞いてびっくり。


さらに11月24日から別な場所で店名も変えて再開と電光石火の発表。

ほんと思い切りのいい決断をする人で。

スナックななF「移転場所、決定!」


しかし店名が『山崎巌』とは。


凄いなあ。


すすきのを飲みまわって「さ、次は山崎巌にでも行くかあ」なんてしゃべってたら大先輩を呼び捨てにしてるみたいで心苦しいですが、まあ遠慮なく使わせてもらいます(笑)



スナック山崎巌
札幌市中央区南6条西3丁目第2桂和ビルB1
午後7時30~11時30分までご入店ください
日曜日休
山崎巌|Facebook



残念、日本代表 

2010.06.30

関連→ ワールドカップ  札幌市  すすきの  スナックななF  由季子ママ 

追記 '12/3/1
スナックななfは移転してスナック山崎巌として盛況中。



昨夜はついに日本パラグアイ戦。

ちょうど街をうろついてたため、どこか見る場所をと考えた結果スナックななFへ。

大きなテレビでじっくり見られるし。


急ぎ試合開始30分前に飛び込む。

ママが一気にたくさんの食べ物を出してくれました。

ママもサッカー観戦大好きで試合が始まったら動かない気みたい(笑)


ということで焼酎を飲みつつ旨いものを腹いっぱい食べながら日本パラグアイを観戦。



う~疲れた。


45+45+15+15で2時間。

それにPK戦。


やってた選手達はもちろん疲れたろうけど見てる方も疲れた。

今までで一番力が入って見てて疲れた試合かも。

勝ってればね、これもまた心地よい疲れだったんだろうけど。


しかしママの力の入れようが凄かった。

日本選手のミスをひとつたりとも許さない姿勢。

代表のコーチやってハッパかければいいのに(笑)


ということで暑さで寝不足も続いてたせいもあり、帰って爆睡。



日本代表、お疲れ様でした。

長友、川島、本田の若い選手達が存在感あった。

松井、長谷部もまだまだできるだろうし。

いい経験を積んでこれからも楽しみ。

フキのサラダと人参の漬物/スナックななF 

2010.06.27

関連→ スナックななF  札幌市  すすきの  フキ  人参  漬け物  サラダ  酒の肴  由季子ママ 

追記 '12/3/1
スナックななfは移転してスナック山崎巌として盛況中。




そういえばななFで出てきたお通しにあったのがフキのサラダ

フキをサラダにするというのは初めてみた。

隣にいた『超かわいい(本人申告)』方がセロリみたいと言ってたけど、なるほどそんな感じ。



もうひとつ初めて食べた人参の漬物

口に入れて噛んでみたら結構弾力のある食感があってあれ?と思ったら「それスルメも入ってるの」とママ。

たしかに良く見ると細く切られたスルメも一緒でした。


どちらもさっぱりしてて暑い夜にぴったり。

ブブゼラと耳栓 

2010.06.27

関連→ ブブゼラ  耳栓  ワールドカップ  札幌市  すすきの  スナックななF 

追記 '12/3/1
スナックななfは移転してスナック山崎巌として盛況中。




昨夜は久々にななF

フキやししゃもをつまみつつ焼酎の水割り。

知った顔もちらほら現れてみんなでのんびりテレビのサッカーを観戦。



ななFにはブブゼラが置いてありました。

南アフリカへワールドカップを見に行ってきた人のお土産でFIFA公認のもの。

空飛ぶ税理士/南アフリカ観戦記



ちょっと吹いてみたら鳴らなかった。

「ぶー」と口で言ったらバカにされるし(笑)



ななF店主は上手かった。

他のひとたちもちゃんと音が出るし。



しかしシンプルな構造だけどずいぶんでかい音がするもので。

これをお土産に買ってきた人によると観客席にいてもブブゼラの音はかなりうるさいらしく、スタジアムの外では耳栓が売られててたらしい。


なんとまあ(笑)



ウチダザリガニ料理大会 

2010.06.14

関連→ ウチダザリガニ  北海道のグルメ  酒の肴  札幌オヤジナビ  o.tone  オトン  スナックななF 

[1/7追記]
以下の集まりは雑誌O.tone(オトン)のSNSの手料理コミュ主催で行われましたが、そのSNSは残念ながら昨年12/28でサービス終了となりました。

もったいないので会員有志による新しいSNSとして


札幌オヤジナビ(http://oyajinavi.sns-park.com/)

札幌のオヤジがナビゲートする地域情報SNSです。
グルメ、温泉、お酒、札幌、すすきの、北海道情報なんでもござれ。
オヤジと銘打ってますが、もちろん女性もお若い方も大歓迎ですよ!


が準備されて会員が移行しました。

-----------------------------------------------------------

追記 '12/3/1
スナックななfは移転してスナック山崎巌として盛況中。




ついに知り合いの飲食店にてウチダザリガニ大会。

ウチダザリガニ

以前ウチダザリガニを食べた時は「ああ、こんな味か」という感じでした。

しかし、茹でたてを食べてみたらおいしいことおいしいこと。

頭の味噌のあたりなんてまろやかで実に美味かった。

これは日本酒にぴったり。

ウチダザリガニ


頭部の殻をはずして唐揚げしたやつなんていいビールのつまみです。

ボイル、カルパッチョ、唐揚げ、汁物とウチダザリガニ料理をたっぷり味わいました。

これはまたやりたいなあ。


ウチダザリガニ


ウチダザリガニ

お祝いのちらし寿司 

2010.05.21

関連→ ちらし寿司  すすきの  札幌市  スナックななF  由季子ママ 

追記 '12/3/1
スナックななfは移転してスナック山崎巌として盛況中。




ちょっとしたお祝いだということで作ってくれたちらし寿司。

豪華で旨かったです。

ごちそうさまでした。

ちらし寿司



続きを読む »

行者にんにく入り玉子焼きで精をつける 

2010.05.16

関連→ 行者にんにく  北海道のグルメ  スナックななF  玉子焼き  札幌市  すすきの  由季子ママ 

追記 '12/3/1
スナックななfは移転してスナック山崎巌として盛況中。




某所にて飲んでたら出てきた玉子焼き。

おいしいなあと思ってたらママに「それね、行者にんにく入ってるの」。

さらに「明日精がつくよ~(笑)」と言われ。


その後長芋の炒めたものも出てきました。


うーむ、どこかでがんばれということか(笑)



なにはともあれ、一周年おめでとうございます>ななF

いつもごちそうさまです。


スナックななF/緑提灯と北海道の地酒
北海道札幌市中央区南4条 西3丁目 第3グリーンビル7階奥
http://blog.livedoor.jp/nanaf/

おっとびっくり、ななFのことが財界さっぽろに。 

2010.04.22

関連→ スナックななF  札幌市  すすきの  スナック  北海道のグルメ  緑提灯  由季子ママ 

追記 '12/3/1
スナックななfは移転してスナック山崎巌として盛況中。



そういえばもうそろそろ一年なんですね。

一周年企画もスタートしてましたっけ。→ななFブログ


記事にあるとおりママの手料理は大好きであります。

今までいろんなものを食べさせてもらいました。

その時々の季節のものとか。


開店1周年を迎える脱サラおやじとオカンの店
スナックななF

http://www.zaikaisapporo.co.jp/leisure/susukino/index.shtml

ななF」は、あるた出版の会長で、ススキノの重鎮として知られる山崎巌さんが経営するスナック店。同店は5月10日でオープンから満1周年を迎える。
「みなさまのおかげで1周年を迎えることができました。これからも“ご年配の方も1人で気軽に来られる店”をモットーに、夫婦でのんびりとやっていきます」(山崎マスター)。
  店の入り口には、地産地消の店を示す「緑提灯」が飾られており、店内にある日本酒、ワイン、焼酎はほぼすべてが道産品だ。客の希望に応じてから作る奥さんの手料理も大好評。

(後略)


北海道の酒ななF

北海道札幌市中央区南4条 西3丁目 第3グリーンビル7階奥
http://blog.livedoor.jp/nanaf/

春の味と楽しい会話/北海道の酒ななF 

2010.04.11

関連→ スナックななF  サラダたまねぎ  ふきのとう  天ぷら  ふきのとう味噌  札幌市  すすきの  酒の肴  北海道のグルメ  由季子ママ 

追記 '12/3/1
スナックななfは移転してスナック山崎巌として盛況中。



昨夜はななFで一人飲んでくつろいでたらあとからお客さんがちらほらと。

おかげでおもしろい話が聞けて楽しかったなあ。

都市開発やアニメ制作ec

隣に座ったほかのお客さんと会話を楽しむのも酒場の醍醐味。



サラダたまねぎフキノトウ天ぷらふきのとう味噌という春の味も堪能。

ママの手料理で季節の味が楽しめるのがうれしい。

おかげでちょっと焼酎を飲みすぎた・・・・・・・・



北海道の酒ななF
北海道札幌市中央区南4条 西3丁目(すすきの交番)左第3グリーンビル7階奥
http://blog.livedoor.jp/nanaf/

 | HOME |  »

ads
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

-
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ごめす

Author:ごめす
札幌在住。
青森県生まれの津軽衆。

北海道東北の地酒を中心に豊盃大七田酒、陸奥八仙、華一風、亀吉、喜久泉、まる田、ゆあみざわ、北斗随想、十四代、獺祭、黒龍、八海山、男山、新十津川、北の勝、草家、赤霧島たち鍋etc、みんな大好き。

WEB屋でありCG屋。

飲みながら音楽を聴く、楽器をいじるのも好き。

全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
google
最新記事
検索フォーム
クリック募金
リンク
RSSリンクの表示
track feed 【酒に飲まれてみる】