【酒と食に溺れる】

グルメの穴場/北海道/札幌市/すすきの/狸小路/日本酒/地酒

居酒屋

 | HOME |  »

鮭白子の燻製 / 旬菜鮮魚味和久  

2014.11.10

関連→ 旬菜鮮魚味和久    白子  燻製  すすきの  札幌市  北海道のグルメ  酒の肴 

スタミナ切れだったので静かに日本酒を。

鮭白子の燻製、うまし。

TS3R0307.jpg


旬菜鮮魚味和久(北海道札幌市中央区南三条西3都ビル4F)にて。
http://ameblo.jp/miwaku389/


しらこ~しらこ~♪|味和久さんのブログ
http://ameblo.jp/miwaku389/entry-11926786014.html




久々の八角軍艦焼きに久保田の碧寿と呼友と / ほっかいどうお万菜処まるひら 

2012.04.13

関連→ ほっかいどうお万菜処まるひら  札幌市  北海道のグルメ  八角  久保田  純米大吟醸  新潟の地酒  居酒屋   

昨日の晩飯はほっかいどうお万菜処まるひらへ。

前から行ってみたかったところ。


メニューに八角軍艦焼きがあったので注文。

葱と味噌つきで焼かれて登場。

昔娘が恐竜だ恐竜だときゃっきゃ言って喜んでたくらい顔つきがかっこいい魚でございます。

もちろん食べても旨い。

写真を撮ることも忘れてぱくぱく。

味噌も美味。



しかし久保田碧寿がツボ。

純米大吟醸の山廃仕込であります。

酸味、旨みがいい感じ。

これは余裕で一升はいけそう。


久保田呼友

同行者はビールから日本酒になったとたんいきなり久保田呼友

これも純米大吟醸でなかなかお目にかかることができない貴重品。

一口味見してみたけどこれは雑味なしでおどろきのすっきり感。

これもうまかった。


しかしいろんな日本酒や焼酎がある店で。

おかげさまで楽しみが増えました。


ほっかいどうお万菜処まるひら
北海道札幌市中央区北一条西3丁目札幌三和ビルB1F
http://maruhira.jpn.org/







びっくりしたタケノコとシメサバ / 旬菜鮮魚味和久 

2012.04.10

関連→ 旬菜鮮魚味和久  札幌市  すすきの  北海道のグルメ  タケノコ  しめさば  酒の肴  居酒屋  刺身 

残りが少なくなったという自家製しめさば。

味和久しめさば


そして店主にすすめられたタケノコ。

味和久たけのこ



見た目の綺麗さにびっくり。

食べたらその旨さにびっくり。

こんなの食べたことないな。


おかげさまで酒もすすむすすむ。



旬菜鮮魚味和久(北海道札幌市中央区南三条西3都ビル4F)にて。
http://ameblo.jp/miwaku389/



鹿肉ってうまいんだと思いました 

2012.01.14

関連→ 旬菜鮮魚味和久  札幌市  すすきの  居酒屋  鹿肉  北海道のグルメ  都通 

えぞ鹿ロースト

何気に頼んだえぞ鹿ロースト

これがまたうまかった。

おすすめ。


旬菜鮮魚味和久(札幌市中央区南三条西3都ビル)にて。
http://ameblo.jp/miwaku389/



ということでハムカツ、そして島らっきょう / まねき屋 

2011.09.17

関連→ 札幌市  すすきの  まねき屋  島らっきょう  居酒屋  o.tone  オトン 

O.toneを見てやはり食べたくなり昨夜の晩飯はまねき屋。


ハムカツはもちろんほや、白子のてんぷら、イモサラダ、もろきゅう。

そして最後に頼んだ島らっきょう

島らっきょう


初めて食べたけど、これは旨い。

ちょっとした辛さがたまらない。


おかげで焼酎水割りすいすい。

お、まねき屋のハムカツだ 

2011.09.16

関連→ 札幌市  すすきの  まねき屋  ハムカツ居酒屋  o.tone  オトン 

そういえばこの間まねき屋へ行ったら、今日取材あったの、とうれしそうだったおかみさん。

何かと思ったらO.toneに載るとのこと。


ということで買って読んでみたO.tone35号。


まねき屋


おかみさんが写真に写ってないのが残念。

気さくで気が利いててそれがまた魅力なのになあ。

本人は写るのはいやだいやだと言ってたけど。


まあとにかく安いし旨いし落ち着けるいい店。


@manekiyahontenで本日のおすすめもつぶやいてます。

これは要チェック。

新鮮で旨いものが安いんだよね。

文章もなんかかわいいし(笑)


まねき屋
北海道札幌市中央区南4西3 ススキノビル B1F

またもやホヤの刺身 

2011.05.21

関連→ まねき屋  ほや  さんま  居酒屋  札幌市  すすきの  北海道のグルメ  酒の肴  刺身 

ちょっとしたお祝いで晩飯をおごってくれるというので、頭に浮かんだのがまねき屋

早めの時間から行ってのんびり。


焼酎を飲みつつホヤ刺し、イカ刺し、ホタルイカのてんぷら、しめさば、うどの酢味噌あえ、うどのきんぴら、ふきの油炒め。

田舎を思い出すようなものが黒板メニューにあってうれしい。

カウンターだけの小さいところだけど安いし旨いしくつろげるし、いい店だ。


まねき屋
北海道札幌市中央区南4西3 ススキノビル B1F

ほやの刺身とさんまの刺身・・・美味/まねき屋 

2010.11.01

関連→ まねき屋  ほや  さんま  居酒屋  札幌市  すすきの  北海道のグルメ  酒の肴  刺身 

先週末は夕食はススキノビル地下のまねき屋

カウンターに座ったとたん目に付いたのが黒板に書いてあったホヤ刺し

速攻注文。

さらにさんま刺し


ホヤ刺しは嫌な臭みもなくきれいで美味。

わさび醤油ではなく塩水で食べましたが、ほやが苦手な人でもOK。


さんま刺しも文句無し。

さんまの刺身

ねぎとしょうゆ、それに唐辛子をかけたやつで食す。

骨のところは唐揚げして出してくれるというおまけ付き。

これがまた酒の肴として最高。


まねき屋 本店
北海道札幌市中央区南4西3 ススキノビル B1F

まねき屋 本店居酒屋 / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)豊水すすきの駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


薩摩知覧鶏もも焼き初体験/居酒屋どん(札幌市) 

2010.09.07

関連→ 居酒屋どん  札幌市  北海道のグルメ  居酒屋  薩摩知覧鶏  狸小路  ラーメン 

久々に外で晩飯、ということで先日居酒屋どんへ。

前回は薩摩知覧鶏のたたきをにんにく醤油で食べて気に入ってしまった居酒屋。


今回は居酒屋どんおすすめの薩摩知覧鶏もも焼きを注文。


食べてみたら皮に歯ごたえがあってびっくり。

こんなの初めて。

いやあ、旨かった。


薩摩知覧鳥レバーステーキもまた旨かった。

一緒に炒めてある野菜もまたおいしいし。


カウンターでくつろぎつついろんなものを食べて飲んですっかりごきげんになった。


最後にあがりラーメンを頼んだけどこれがまた絶品。

これ、みんなが旨い旨い言うので調子にのって今度中華料理屋もやるとの店長のお話でありました。



居酒屋どん
北海道札幌市中央区南3条西4 南3西4ビル2F


居酒屋 どん (和食(その他) / すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)西4丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



やっぱり馬レバー刺しはいいなあ/吟選酒家螢の香 

2010.08.27

関連→ レバ刺し  青森のグルメ  吟選酒家螢の香  居酒屋  酒の肴  青森の地酒  青森市 

陸奥八仙中汲み吟醸酒

帰省すると夜行に乗る前にはらごしらえするのが吟選酒家螢の香

青森の地酒を中心に全国のいろんな酒がおいてあって、それを飲みながら青森県素材を使った料理をつまむ。

こじんまりた店でくつろげます。


先日行ったら馬レバー刺しがありまして。

見つけてしまったら当然注文。


レバー刺しは絶対牛より馬。

ちょっとこりこりした食感がたまらない。


ひさしぶりに馬レバー刺し堪能。



調子にのっていろんな日本酒を飲みまくり旨いものを食べまくり、同席したお客さんと盛り上がり。

楽しくて飲みすぎてしまった。



吟選酒家螢の香(ほのか)
青森県青森市本町1丁目7-14 Hiding Place 201
http://blog.livedoor.jp/ginsenhonoca/

吟選酒家 螢の香 郷土料理 / 青森駅

夜総合点★★★★ 4.5



 | HOME |  »

ads
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

-
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ごめす

Author:ごめす
札幌在住。
青森県生まれの津軽衆。

北海道東北の地酒を中心に豊盃大七田酒、陸奥八仙、華一風、亀吉、喜久泉、まる田、ゆあみざわ、北斗随想、十四代、獺祭、黒龍、八海山、男山、新十津川、北の勝、草家、赤霧島たち鍋etc、みんな大好き。

WEB屋でありCG屋。

飲みながら音楽を聴く、楽器をいじるのも好き。

全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
google
最新記事
検索フォーム
クリック募金
リンク
RSSリンクの表示
track feed 【酒に飲まれてみる】