【酒と食に溺れる】

グルメの穴場/北海道/札幌市/すすきの/狸小路/日本酒/地酒

焼鳥屋

 | HOME |  »

ガツ刺し旨し。/ 札幌焼鳥ばんぶう 

2012.06.03

関連→ 札幌焼鳥ばんぶう  北海道のグルメ  札幌市  狸小路  ガツ刺し  焼き鳥 

札幌移動中のJRで晩飯を食べ損なったため、到着してすぐ狸小路の札幌焼鳥ばんぶうへ。

しばらくひとり静かな生活だったので無性に人がいるところ、しかものんびりと食事をしたかったもので。

札幌焼鳥ばんぶう


オニオンスライス、きゅうり味噌、なめこなどで準備運動。

そして黒板に書いてあったガツ刺しが目に入り注文。

ガツ刺し

刺しとはいえもちろんちゃんと熱を通してますが。

ごま油とネギ、コショウでいただき。

酒の肴にぴったり。


しかしこれは通常のメニューに入れて欲しいな。

ほやの塩辛もね。



テレビを眺めおしゃべりをし、旨いものをつまみ。

いい気分転換になりました。


月曜日からがんばろう。





にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ほっかいどうスープやきそば、再び 

2012.02.11

関連→   札幌焼鳥ばんぶう  札幌市  狸小路  北海道のグルメ  鹿肉  つゆ焼きそば  HUGイート  HUG-1グランプリ 

昨日は遅めの昼飯をどこにしようかと考えた時にふと浮かんだのがほっかいどうスープやきそば

札幌焼鳥ばんぶうのブログ
http://bamboosapporo.seesaa.net/article/247559924.html

なにせ前回はあまりに空腹の時に行ったので一気食い、あっという間にスープまで飲み干すという状態だったし。

昼飯時も過ぎてるしのんびりできるかな、ということでHUGイートの札幌焼鳥ばんぶうへ。


まずはスープを一口。

口に中に広がる旨み。

あとは麺を食べ、エゾシカ肉を食べ、キャベツを食べ、スープを飲み。

途中から自家製ラー油を入れてまた違う味を楽しむ。


がつがつ。


最後はスープを飲み干す。


ぐびっ。



やっぱり腹がへってたので結構な勢いで食ってしまいましたが。


しかしつゆ焼きそばという発想は不思議なおもしろさ。

青森県黒石市が発祥でしたっけ。

よくもまあ思いついたもので。


札幌焼鳥ばんぶう
北海道札幌市中央区南2条西5丁目(狸小路)
東宝プラザビル1F HUGイート内
http://bamboosapporo.seesaa.net/


ほっかいどうスープやきそばで勝負する札幌焼鳥ばんぶう / HUG-1グランプリ(HUGイート)  

2012.02.04

関連→ 札幌焼鳥ばんぶう  札幌市  狸小路  北海道のグルメ  鹿肉  つゆ焼きそば  HUGイート  HUG-1グランプリ 

HUGイートでまたもや始まったHUG-1グランプリ

過去二回は通常メニューでといういたって普通の姿勢だった札幌焼鳥ばんぶう


今回はHUG-1グランプリにむけて作り上げたメニューで勝負。



ほっかいどうスープやきそば、500円なり。



焼き鳥屋なのに焼きそば(笑)


と、笑いながらも食べに行ってみた。

ほっかいどうスープやきそば

一口目。

つゆ焼きそばって初めて食べたけど、想像してたのとは違う不思議な感じ。


そしてあっという間に食べてしまった。


あっさりさらさらすいすい。

スープまで飲み干す。


途中自家製ラー油を入れたらまた別なうまさが発生。

これはいいね。


ほっかいどう

北海道産小麦の太麺。

北海道産のエゾシカ肉とキャベツ。


焼きそばと鶏がらスープ。

いい組み合わせかも。


他店に比べて地味なメニューではあるけど、どうなるHUG-1グランプリ。

しかしあいかわらずファイティングポーズが弱い店主だ(笑)


札幌焼鳥ばんぶう
北海道札幌市中央区南2条西5丁目(狸小路)
東宝プラザビル1F HUGイート内
http://bamboosapporo.seesaa.net/




関連ランキング:焼き鳥 | 西4丁目駅すすきの駅(市電)資生館小学校前駅



鳥さしみと田酒で遅い晩飯 

2012.01.08

関連→ 炭火串焼コロンビア  札幌市  すすきの  田酒  純米大吟醸  鶏刺し  酒の肴  青森の地酒  焼き鳥 

鳥さしみ

小腹がすいたので炭火串焼コロンビアに飛び込みレバー、砂肝、そして鳥さしみ

今月の限定酒、田酒純米大吟醸と共に。

鳥さしみが絶品。

静かなカウンターでのんびり。


札幌焼鳥ばんぶうのランチタイムに焼鳥丼 

2011.01.10

関連→ 札幌焼鳥ばんぶう  北海道のグルメ  札幌市  狸小路  焼き鳥  焼鳥丼 

狸小路5丁目のHUGイートにある札幌焼鳥ばんぶう

イケメンとは正反対の、いや実に人なつこそうな店主がいる焼き鳥屋。

夜はちょこちょこ行ってたんだけど、初めてランチタイムに行ってみた。

頼んだのは焼鳥丼

札幌焼鳥ばんぶう/焼鳥丼


鶏串3本乗ってるだけというシンプルさだけどいい塩味で旨かった。

小さいですが汁物としてそば付きで500円なり。

お昼に気軽にちょいちょいとかき込むには最適。

札幌焼鳥 ばんぶう 焼き鳥 / 西4丁目駅すすきの駅(市電)資生館小学校前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



札幌焼鳥弁当=北海道伊達産鶏肉+北海道米ななつぼし 

2010.10.04

関連→ 札幌焼鳥ばんぶう  焼鳥  北海道のグルメ 

札幌焼鳥ばんぶう焼鳥弁当が東京へ。

でも月曜日で終了か。

東京人はぜひどうぞ。

うまいっすよ。

北海道伊達産鶏肉+北海道米のななつぼし=焼鳥弁当


西武渋谷店
旬のレシピ満載北海道食彩フェスティバル
2010年9月28日(火)~10月4日(月)
http://www2.seibu.jp/wsc/020/N000036673/0/info_d

ばんぶうってなんだよ(笑)/札幌焼鳥ばんぶう 

2010.09.03

関連→ 札幌焼鳥ばんぶう  北海道のグルメ  札幌市  狸小路  焼き鳥    天日塩 

どうも高校時代からのあだ名らしいんだけど。


とある親父バンド関係のSNSで知った札幌焼鳥ばんぶう

ばんぶうというのはどんな人間か、先日偵察がてらこっそり行ってみた。


暖簾をあけて入っていった瞬間、妙な表情になった店主。


あ、気がつきやがった・・・・

SNSに写真をアップされてたからそれを見てたか・・・・


と、思いつつもおもしろいからそのままつらっと入店、カウンターのはじに座る。


店主も何食わぬ顔をして注文を聞くので、なにくわぬ顔をして飲み物と焼鳥10本セットを注文。

とり串、もつ串、ひなどり串、豚串、つくね串、レバー串、ハツ串、すなぎも串、ねぎ串、ししとう串で1,000円。


なにくわぬ顔をして無骨な顔に似合わず妙に丁寧に焼く店主。

焼けたら2,3本づつ出てくる焼鳥。

出てくるタイミング良し。



そしてこれが旨いんですわ。

塩が自慢らしい。

『ブレンドにこだわった完全天日塩でフレッシュな道産の鶏を焼き上げます。』とのこと。


店主の顔に似合わず安くて旨い焼鳥を焼く店。

結論はこれ。


しかしもうちょっと旨そうな店名にしろって(笑)


札幌焼鳥ばんぶう
北海道札幌市中央区南2条西5丁目(狸小路)
東宝プラザビル1F HUGイート内

うーん、レバーのタレ旨し/やき鳥福鳥 

2010.06.17

関連→ やき鳥福鳥  札幌市  すすきの  焼き鳥  レバー  北海道のグルメ 

まわりから旨いよと言われれば言われるほど意地になって行ってなかったやき鳥福鳥

友人に連れられて先日初挑戦。

店に入ったとたん煙もくもくでうれしくて笑ってしまいました。


豚、ハツ、レバー、漬物をつまみつつ日本酒を。

みんなおいしかったけど特にレバーのタレがツボに入りました。

思わずおかわり。


しかし豚のでかかったこと。

今まで見た中ではナンバー1の大きさ。


また行こうっと。


やき鳥 福鳥本店
北海道札幌市中央区南4西1

クリスマスイブだから鶏を|焼鳥ぼんち 

2009.12.25

関連→ 札幌市  すすきの  焼鳥ぼんち  焼き鳥  チャップ  レバー  新子焼  にしん漬け  酒の肴 

クリスマスイヴだし、鶏を食うかということで焼き鳥屋へ。

行く先は同行者推薦のすすきののど真ん中にある焼き鳥ぼんち


入ってみたら創業50年なだけあって実にレトロな店内。

この手の雰囲気は大好きでくつろげます。

しかしクリスマスっぽくはないけど(笑


瓶ビールと一緒にまずはクリスマスっぽく新子焼を注文。

新子焼は30分くらいかかるらしいけど、もちろんそのぐらいは待ちます。


ビールと共にでてきたお通しが山盛りのにしん漬け

これがまた美味かった。

日本酒が欲しくなったけど、自粛してゆず酒。


ほか砂肝ひな皮ハツレバー焼きなす

そして同行者曰く、ここの売り物だというチャップ

このチャップは豚の肩ロースらしいけど、このタレが絶妙で実に美味かった。

レバーもタレで食べたけど、甘すぎず、くどくもなく絶妙な味わい。

レバーも最近おいしいと言われる中がジューシーなヤツじゃなくてしっかり焼かれてる。

なんか懐かしい味で美味かったなあ。

そういえば焼きなすもトロトロな感じがなんか懐かしかった。


後半に出てきた新子焼きももちろんがつがつ食いました。

焼きたてはやっぱり美味い。

熱くて手で持てなかったけど。


チャップをまた食べたい。

ご飯も一緒に頼んで食べれば良かった。



焼鳥ぼんち
北海道札幌市中央区南6西3 三協ビル1F 

人や車を眺めながらのんびりと焼鳥|焼鳥本舗 

2009.08.02

関連→ 札幌市  すすきの  焼鳥本舗  焼き鳥  花火大会  北海道のグルメ 

先日の豊平川の花火大会の日。

焼鳥本舗
でのんびり晩飯。

ビールを飲みつつ、かわ、ぶた、レバーアスパラベーコンetcを堪能。

食べるものは旨いし、安いし、おにいちゃんは気がいいし。

ここに来たのは2回目だけど既にファンになってます。


路上に出してるテーブルで歩行者や車を眺めながら他愛も無いおしゃべりをして。

目の前を浴衣のおねえさんがたくさん歩くので目の保養にもなるし。

くつろいだなあ。


店が花火大会の方向を向いているんだけど、邪魔なビルがあって花火が見えないらしい。

残念。


花火が始まったので音につられて移動。

数十年ぶりに間近で花火を見ました。

感動。


焼鳥本舗
北海道札幌市中央区南四条西1丁目4-2

 | HOME |  »

ads
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

-
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ごめす

Author:ごめす
札幌在住。
青森県生まれの津軽衆。

北海道東北の地酒を中心に豊盃大七田酒、陸奥八仙、華一風、亀吉、喜久泉、まる田、ゆあみざわ、北斗随想、十四代、獺祭、黒龍、八海山、男山、新十津川、北の勝、草家、赤霧島たち鍋etc、みんな大好き。

WEB屋でありCG屋。

飲みながら音楽を聴く、楽器をいじるのも好き。

全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
google
最新記事
検索フォーム
クリック募金
リンク
RSSリンクの表示
track feed 【酒に飲まれてみる】